mersyの釣り日記

アラはどのくらい熟成させると美味しい?実食検証してみました!

どーも、まーしーです。 今回は、先日釣れたアラを熟成させ、何日目が1番美味しいのか検証してみました! アラ釣行の記事はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com アラの熟成をネットで検索すると、鱗と内臓を取って表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、…

今シーズン初イカメタルゲーム!

どーも、まーしーです。 昨晩は友人に誘われて今シーズン初のイカメタルに行ってきました。 夕日が沈む♪ 狙いはもちろんアカイカ(ケンサキイカ)です。 前回のオフショアでは運良くアラを釣ることができました。 前回の釣行はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary…

幻の魚を狙いに行ってきました!

どーも、まーしーです。 先日は石川方面で遊漁船に乗り幻の魚を狙いに行ってきました。 出港は3時半。 海は凪で天気は曇り。 暑くもなく寒くもなく快適に釣りが出来そう! ワクワク! 1時間半ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。 今回はスロージギ…

オフショアジギングに行ってきました!

どーも、まーしーです。 先日は石川方面でオフショアジギングに行ってきました。 出港は5時すぎ。 時化が心配でしたが、海は凪で天気も良く釣り日和です! 出港♪ 30分ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。 潮の速さがわからないので、まずは200gの…

良型メバルがいきなり釣れるもサイズは…また…。

どーも、まーしーです。 昨晩もホタルイカパターンでメバルを探しに海へ。 前回は雨でしたが、良型のメバルが釣れてくれました。 今回はどうでしょうか!尺メバルが釣れるといいですが(^^) 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com 県西部のポイント…

良型メバル3連発!サイズは…

どーも、まーしーです。 昨晩は雨でしたが、海が呼んでいる気がしたのでメバルを狙いに行ってきました!笑 前回はホタルイカの接岸効果で序盤からメバルがHITしましたが、終盤は接岸量が増え、見切られて釣れなくなりました。 今回は雨なので、大量接岸はな…

富山の風物詩ホタルイカ接岸!

皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もメバル狙いで出撃! 前回の釣行では今シーズン3匹目の尺メバルが釣れました。 今回もできれば尺を釣りたいところ。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントへ行くと、顔なじみのホタルイカ掬…

尺メバルの胃袋調査!

皆さんどーも、まーしーです。 先日は今期3匹目の尺メバルが釣れましたが、ショートバイトで乗せきれないアタリが多く、もどかしい釣行になりました。 釣行記事を読まれていない方はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com 今回は調理ついでに尺メバルが何を捕…

今期3匹目の尺メバル降臨!!

皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もふらふらと夜釣りに行ってきました。 最近はミニマムカサゴに遊んでもらってばかりで、本命のメバルはご無沙汰。 そろそろ釣れてほしいところです。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com 天気予報を見ると、…

雨上がりは釣れる?

皆さんどーも、まーしーです。 メバルを求めて海へ。 最近は全然顔を見せてくれないメバルさんですが、今日はどうでしょうか? 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com ポイントに着くと、北西の風で少しやりずらい状況。 日中ずっと降っていた雨は…

ミニマムカサゴに癒されました!

皆さんどーも、まーしーです。 メバルを狙いに今宵も夜釣りへ行ってきました。 最近はメバルの姿を見れていませんが、今回は出会うことができるでしょうか!? 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントに到着すると、先客が2人。 …

餌VSルアー勝負!?リベンジマッチ!

皆さんどーも、まーしーです。 昨晩もメバル狙いで海へGO。 風予報を見ると前回と違って風はなく、快適に釣りができそうです。 前回の釣行はコチラ↓↓ negakarin.hatenadiary.com いつものポイントに到着すると、ゆーきさんの車が止まっていて、合流して状況…

オフショアジギングのアシストフックを綺麗に収納!

どーも、まーしーです。 突然ですが、皆さんはアシストフックをどのように収納していますか? 私は100均のクリアBOXにパッケージのまま入れたり、小物入れにまとめて入れたりしていますが、かさばるし、見つけるのに時間がかかるし、取り出しにくいという問…

悪状況下でも小さい魚たちが遊んでくれました!

皆さんどーも、まーしーです。 先日は夜釣りへ向かうもポイントに到着すると北風強め。 海は荒れ気味で難しい釣りになりそうな予感。 いつものポイントは諦めて、北風を避けられるポイントに向かい、竿を出すことにしました。 あまり入らないポイントなので…

オフショアジギングで役立つスグレモノを購入!

どーも、まーしーです。 今日はジグヘッドを補充しに魔界(釣具屋)へ。 ジグヘッドのクロスヘッド3gと4gを手に取り、他になんかいい物ないかなーとブラブラ品定めしていると、気になるものが! 何かわかりますかね? 袋から取り出したらわかるかな? スポンサ…

腹パン尺メバルの捕食物はなんだ!?胃袋調査!

皆さんどーも、まーしーです。 先日はつ抜け達成&今期2匹目の尺メバルが釣れました。 入れ食いモードの時間帯もあり、シーバスとキジハタも釣れ、なかなかの釣果となりました。 釣行記事は読まれていない方はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com さて、良…

こんなメバルいるの!?今期2匹目の尺メバルは怪物級の太さ!

皆さんどーも、まーしーです。 ホタルイカパターンが本格的にシーズンインしてSNSなどでは皆さんバシバシいい魚を釣られてますね! ホタルイカがもたらす恩恵はすごいです。 さて今回は4月30日の釣果をアップしたいと思います。 メバル狙いでホタルイカパタ…

旬のメバルを美味しく頂く!

皆さんどーも、まーしーです。 先日釣れたメバルはまたお刺身に。 先日釣れたメバル達 毎年春はメバルが食べられて幸せです。 成長が遅い魚なので26cm以上のものだけ持ち帰るようにしています。 全然映えない刺し盛りになってしまいました。 ただの刺し盛り …

いきなり尺〇〇が出た!!

どーも、まーしーです。 昨晩は夜釣りに行こうと家を出ると雨。 雨雲レーダーを見ると1時間後には雨雲が抜けていく予報になっていたので、海に向かいました。 いつものポイントに到着して雨が弱まるまで車の中でしばし待機、1時間後、予報通り雨が弱まってき…

メバリングでチヌがHIT!!

どーも、まーしーです。 昨晩もメバリングに行ってきました! いつものポイントに行くとゆーきさんがいて、既にデカメバルを捕獲。 連日天才的にデカメバルを仕留めています。(*゚Д゚艸)スゴイ! 顔馴染みのホタルイカ掬いのおじさんとも談笑して、新規開拓のた…

胃袋調査!3月中旬の富山メバルは何を捕食している??

どーも、まーしーです。 先日は良型メバルがたくさん釣れて、久しぶりにいい思いをしました。 尺が出なかったのは少し残念でしたが、大満足の釣果でした! 釣行記事は読まれていない方はコチラ↓↓↓ negakarin.hatenadiary.com さて、良型メバルを6匹持ち帰っ…

つ抜け!良型メバルオンパレード!

どーも、まーしーです。 メバル狙いで夜釣りへ行ってきました。 ポイントは県中央部、いつものホームポイントです。 到着するとホタルイカ掬いのおじさん達が水中ライトをつけて準備万端。 顔馴染みのおじさん達に挨拶をして雑談しながら釣り開始。 数日前に…

スロージギングで高級魚を狙う!

どーも、まーしーです。 タラ、アラ狙いでスロージギングに行ってきました! 久しぶりのオフショアということで、ジグなど色々と補充するため前日に魔界という名の釣具屋へ。 ほしいジグがなかったので、アシストフックのみ購入しました。 前日の準備の時間…

フロート仕掛けで黄金メバル!

どーも、まーしーです。 昨晩はどのポイントに入ろうか迷い、風予報を見てみると西部は3~4m、東部は1~2m。 波もなさそうということで県東部のポイントへ行ってきました。 狙いはもちろんメバル! 少し車を走らせてポイントに着くと、波もいい感じで釣れそ…

悪あがきはやってみないとわからない!

どーも、まーしーです。 昨晩も行ってきました、メバリング&ホタルイカパターン! いつものポイントに着くと知ってる車が(^^) ゆーきさんと合流して状況を聞くと、小さいメバルと珍しいメバルが釣れたとのこと。 まずはホタルイカパターンで探ってみます。 …

若武者たちの猛攻!

どーも、まーしーです。 昨晩はメバリング&ホタルイカパターン釣行に行ってきました。 県中央部のポイント まずはいつも通りジグ単とワームで反応をみます。 すると、赤ライトを点けた釣り人がやってきて、誰かと思えばユーキさん(^o^) テトラ際にキャスト…

ホタルイカパターンでソイ!

どーも、まーしーです。 日中はほんとに暖かくなりましたね!春ですね! 昨晩もポカポカ陽気に誘われて夜釣りへ行ってきました。 いつもより早めに出発できたので、県東部のポイントへ。 到着して、まずは飛ばし浮きでワームの反応をみてみます。 立ち位置を…

いつかは勝ちたい!

どーも、まーしーです。 今回も夜な夜な釣りに行ってきました。 日中はぽかぽか春陽気だったのでホタルイカの接岸がありそうでしたがどうだったのでしょうか? 県中央部のポイントに向かうと、ホタルイカ掬いのおじさんが水中ライトを入れ準備万端状態。笑 …

ホタルイカパターンに備えて

どーも、まーしーです。 今年もホタルイカルアーのズィークイッドが発売されましたね! 1月末に75と90サイズが発売されて、先日105サイズが発売となりました。 今年は手持ちの在庫状況を見て、プランクトンパターン用に2つだけ購入。 どクリア105SSSとクリピ…

2023年始動!

どーも、まーしーです。 あけましておめでとうございます。遅っ!笑 ブログ全然更新できていませんでしたが、ちょいちょい釣りには行ってました。 ショアからタチウオやったり、 タチウオ オフショアジギング行ったり、 ガンドブリとサワラ オフショアスルメ…


スポンサーリンク