mersyの釣り日記

今シーズン初イカメタルゲーム!

どーも、まーしーです。

 

昨晩は友人に誘われて今シーズン初のイカメタルに行ってきました。

 

夕日が沈む♪

 

狙いはもちろんアカイカ(ケンサキイカ)です。

 

前回のオフショアでは運良くアラを釣ることができました。

 

前回の釣行はコチラ↓↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

今回も釣れるといいのですが、どうでしょうか?

 

西海漁港を17時半出港、18時過ぎにポイントに到着し釣り開始。

 

灯火までの間はベタ底を狙います。

 

潮が速いため25号のメタルスッテを使用、スピニングタックルで軽くキャストし、斜め引きして底付近をカーブフォールで探っていきます。

 

すると、隣で友人が早々にHIT

 

イカを取り込んで、次投でまたHIT

 

うーん、同じカラーのスッテで同じアクションをしているのに、私には全く反応がありません。(  ・᷄ᯅ・᷅ )ナンデ??

 

30分ほど沈黙。。。

 

ならばと、メタルスッテを20号に変更してふわふわ感を演出、更に浮きスッテからフラッシュブーストエギ2.5号に変更すると、着底からひとシャクリで竿先がグンっ!!

 

HIT!!

 

グイングインとイカの引き!

 

上がってきたのは標準サイズのアカイカ

 

かかっていたのはメタルスッテではなく、フラッシュブーストエギでした。

 

最初に釣れたイカは写真を撮ろうと思っていましたが、忘れていて写真なし(+。+)

 

夕日が完全に沈んで暗くなり、灯火開始。

 

すると、コンスタントに釣れるようになり、HIT層もベタ底から20mくらいに浮いてきました。

 

ショートバイトに少し手を焼きましたが、なかなか掛けられないのもイカメタルゲームの面白いところ(^^)

 

23時釣り終了、釣果はコチラ!

アカイカ♪♪
スポンサーリンク

 

アカイカ45杯

 

スルメイカも10杯ほど釣れましたが、全て友人にプレゼント。笑

 

合わせると釣果は55杯ほどでした!

 

今シーズン初にしては良い方ではないでしょうか?

 

友人は竿頭で60杯オーバーなので少し悔いが残ります。笑

 

今回のHITスッテはダイワエメラルダスイカメタルスッテ20号赤白、フラッシュブーストエギ2.5号(パープルエビK)でした。

 


 

 


 

 

同船者の方々の釣果をみていると、このカラーでないと釣れないという訳ではなく、どのカラーを使っても釣れているような印象でした。

 

釣果を伸ばすには、いかにショートバイトを拾うかが重要ですね、あと変動するイカのHIT層を常に把握することも重要だと思います。

 

船長、同船者の方々ありがとうございました。

 

次のオフショアは未定ですが、近いうちにまた行きたいと思います!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:①DAIWA エメラルダス MX 79L/MH-S BOAT

          ②SHIMANO  メタルスッテ B511ML-S

Reel:①SHIMANO ツインパワー XD 4000XG

           ②DAIWA  キャタリナ IC100SHL

PE:KUREHA シーガーPE X8  0.8号

Leader:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン  16Lb 、(仕掛けは船ハリス3号)

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク