mersyの釣り日記

ハンパない引き!!胴長20cmオーバーがHIT!!

どーも、食欲が止まらないmersyです。

 

10月23日はアオリイカ狙いで夜釣りへ行ってきました。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

満月で期待大!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:北西の風1〜2m

波:0.5mうねりあり

濁り:少し

水温:22.5℃

潮:中潮

釣行時間:22時〜24時

タックル

Rod:Daiwa エメラルダス MX IL 86ML

Reel:Daiwa 14エメラルダスMX 2508PE-H-DH

PE:Kureha シーガー PE X8 150m  0.6号

Leader:MORRIS エギング ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 2号 8LB

釣行内容

西部のポイントに着くと、少し波があってうねりがある。

 

波の影響の少ない風裏のテトラポイントに移動。

 

このポイントは駐車場から遠いけど、潮当たりがよくベイトも豊富でアオリイカが居着いている可能性が高い。

 

風向きを考えながらエギ王 K ムラムラチェリー3.0号SSをキャスト!

 

ベーシックなしゃくりを繰り返していると手前付近でHIT

 

f:id:papatam93:20211024194642j:image

 

一投目で釣れてくれた。

 

胴の3分の1が締めたあとのように白くなっていた。

 

二投目もHITして、なかなかのサイズだったけど足1本にカンナがかかっていて、抜き上げ失敗。

 

三投目は沖目でHIT

 

f:id:papatam93:20211025082501j:image


スポンサーリンク
 

 

取り逃しを含めると3連発!

 

最近は序盤に連発するけど続かないパターンが多い。

 

今回も続かないだろうと四投目をキャストするも案の定あたりなし。

 

せっかくの満月も雲で隠れてしまっている。

 

立ち位置を変えながら、エギを変えながら探るも1時間ほどあたりがない時間が続く。

 

雲で隠れていた月がようやく出て、明るくなったのでエギをムラチェリに戻し、フルキャスト

 

15カウントして、しゃくると指にかけたラインがモゾモゾっ。

 

軽く合わせを入れてリールを巻くと、ただただ重量感があるだけ。

 

 

『根掛かりかー、大きい根でも引っかかったかな?』

 

 

と、リールを巻いていると、

 

いきなりグングングンイカの引き!

 

 

うお!?ギダー♪♪

 

 

引きが止まったらドラグを締めようと思っていると、

 

 

グングングングングングングン…。

 

 

引きが止まらない(^^)

 

 

これはデカい!!

 

 

長い引きに耐え、ドラグを締めて寄せる!

 

 

岸まであと半分ってとこでまたグングングン…。

 

 

めっちゃ引く!

 

 

ばらさないように慎重に寄せて、無事捕獲!

 

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20211025141253j:image

 

かなり良型のアオリイカ!!

 

サイズを測ってみると…

 

f:id:papatam93:20211025141344j:image


スポンサーリンク
 

 

胴長23.5cm!!

20cmオーバーがキタ━(゚∀゚)━!!!!!

 

このくらいのサイズになると触手も太い!

 

刺身だと硬そうなので煮物か炒め物で食べようかな。

 

この後はまずまずのサイズのアオリイカを2杯追加!

 

f:id:papatam93:20211025163353j:image

 

f:id:papatam93:20211025161950j:image

 

時計を見ると24時で終了。

 

実釣時間は1時間半ほどで釣果は5杯

 

20cmオーバー釣れたし、満足の釣果でした(^^)

 

今回もエギを色々試してみたけど結局ムラチェリしか釣れなかった。

 

最近はムラチェリしか勝たん。笑

 

これからの時期は数は期待できないけど、ビックサイズが期待できるので楽しみですね。

 

今回はこの辺で、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方の素敵なポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク