mersyの釣り日記

幻の魚を狙いに行ってきました!

どーも、まーしーです。

 

先日は石川方面で遊漁船に乗り幻の魚を狙いに行ってきました。

 

出港は3時半。

 

海は凪で天気は曇り。

暑くもなく寒くもなく快適に釣りが出来そう!

 

ワクワク!

 

1時間半ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。

 

今回はスロージギングなので350gのジグからスタート。

 

深場なので着底まで時間がかかります。

 

潮の流れは緩やかで、ラインは少しだけ斜めに垂れている感じ。

 

着底していざアクションをしようとすると、グッと根がかりのような感覚、、、

 

一投目から根がかりかよ~と思っていると竿先が動いて生体反応あり!

 

HIT!!

 

合わせを多めに入れてファイト開始です!

 

ラインが魚と一直線になるようにゆっくりリールを巻いて時間をかけながら上げてくると、

 

浮いてきたのは大きいアラ!!

 

幻の魚です!(^o^)マボロシ~

 

約2ヶ月間釣りに行けてなかったので、釣り運が溜まっていたのでしょう。笑

 

それにしても一投目で釣れるとは思ってもいませんでした。

 

 

その後も大きいアラを3本追加し、外道としてヤナギバチメ、カガミダイ、サバ、フグが釣れて飽きることなく楽しめました!

 

同船者も大きいものから小さいものまで全員アラが釣れて船上は大賑わい!!笑

 

釣果写真はコチラ

上からヤナギバチメ、アラ×2

 

スポンサーリンク

アラの持ち帰りは2本で他の2本は船長にプレゼント。笑

 

フグはリリース、サバとカガミダイは同船者にプレゼント。笑

 

同船者いわく、大きいアラがこんなにたくさん上がる日は珍しいとのこと。

 

ラッキーでした!

 

船長は今日も威勢がよく、たくさんアドバイス(罵声笑)をいただきました!

 

アラは数日寝かせて頂きたいと思います。

 

船長、同船者の方々ありがとうございました。

 

今回のヒットジグは全てシマノのイージーペブル350gオールグローでした。

 


 

 

他のジグも使ってみましたが、結局オールグローが最も良い反応でした。

 

アシストフックはゼスタのWクロウディープチューン#4/0の5cm使用しました。

 


 

 

このフックはフッキングさえしっかりすれば、バラしはかなり少なく安心して使用できます。

 

参考までにPEとリーダーの結束はFGノット、スイベルの結束はパロマーノットです。

 

明日は今シーズン初のイカメタルに行ってきます!

 

渋いようですがとりあえず2桁釣れるよう頑張ってきます!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:SHIMANO オシアジガー インフィニティ B65-1

Reel:SHIMANO 22オシアコンクエスト 301HG

PE:X-BRAID スーパージグマン X8 600m 1.5号/30lb

Leader:クレハ シーガーグランドマックス 60m 6号

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク