mersyの釣り日記

スロージギングで高級魚を狙う!

どーも、まーしーです。

 

タラ、アラ狙いでスロージギングに行ってきました!

 

久しぶりのオフショアということで、ジグなど色々と補充するため前日に魔界という名の釣具屋へ。

 

ほしいジグがなかったので、アシストフックのみ購入しました。

 

前日の準備の時間は個人的にけっこう好きで、何のジグを持っていこうかとか、どのリールにしようかとか考えるのが楽しいんですよね(^^)ワクワク

 

月が綺麗です

 

5時半出港、1時間ほど沖へ走り、釣りスタート!

 

潮の速さが分からないため、まずは330gのジグで様子をみます。

 

同船者がタラを釣り上げ、小さなアラもHITしています。

 

羨ましく思っていると、私にも何かがHIT!!

 

ユメカサゴ

 

1匹目は可愛いユメカサゴでした。

 

タラかアラがよかったですが、そう簡単にはいきません。

 

どんなアクションがいいのかな、と色々試していると2匹目がHIT

 

ヤナギバチメ

 

ヤナギバチメでした。

 

なかなかのサイズで美味いやつです!

 

 

釣れない時間が少し続き、やっとキタ!と思ったらマフグ…。しかもデカい…。

 

マフグ4連発のあとにHITしたのが、

 

ホッケ

スポンサーリンク
 
 

ホッケのダブル!

 

色が違うのはオスメスなのかな?

 

これも美味いやつ!

 

それからまたデカマフグの猛攻で5連発…。

 

タラかアラ釣れてくれーと願い、最後の流しでHITしたのは、

 

サバ

 

サバでした。(´;ㅿ;`)

 

コロコロの良いサバだけど狙いはあなたじゃないのよ~。笑

 

結局スロージギングは終了、アマダイ狙いでライトジギングのポイントへ移動となりました。

 

スロージギングは最初から最後までDAIWA ソルティガSLジグSD PHブルピンゼブラ 330gを使用しました。

 

スーパーディープ330gブルピン

 

 

40分ほどでポイントに到着、まずは125gのタイラバで狙います。

 

朝から吹いていた風も止み、潮も動かずで船が全く動かない状況。。。

 

キャストして斜めに引き、広範囲を探ってみますが、全くアタリがありません。

 

船中まさかのアマダイZEROでライトジギング終了。

 

こんな日もあるんですね。

 

タラもアラも釣れず貧果となってしまいましたが、美味いやつが釣れたので良しとしましょう!

 

スロージギングは美味いやつが釣れる確率が高いですし、アタリの出方が面白いのでオススメです。

 

やったことのない方は是非やってみて下さい!

 

次はアラ釣るぞ~!!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:SHIMANO 17 オシアジガーインフィニティ モーティブ B610-1

Reel:SHIMANO 22 オシア コンクエスト 300HG

PE:不明

Leader:KUREHA シーガー グランドマックスFX 8号 60m

JigDAIWAソルティガSLジグSD PHブルピンゼブラ 330g

Assist hook:XeSTA Wクロウ ホールドチューン 4/0 4cm

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク