mersyの釣り日記

オフショアジギングに行ってきました!

どーも、まーしーです。

 

先日は石川方面でオフショアジギングに行ってきました。

 

出港は5時すぎ。

 

時化が心配でしたが、海は凪で天気も良く釣り日和です!

 

出港♪

30分ほど富来沖へ走り、船長の合図で釣り開始です。

 

潮の速さがわからないので、まずは200gのジグを選択して様子をみます。

 

すると同船者2人が早くもHIT!

 

魚の活性は高いようで、同船者が次から次へとHITしていきます。

 

私の竿にはまだ反応はありません。。

 

そういう時はなかなか焦ります。笑

 

釣れている人と何が違うのか考えていると、私の竿にも待望のアタリが!!

 

HIT!!

 

2、3回強く合わせを入れて、フッキングします。

 

ドラグは緩くすると船長に怒られるのでガン締めです。笑

 

力と力の真っ向勝負!

 

上がってきたのは、80センチほどの小ブリでした。

 

丸々と太っていて美味しそうです。(^o^)ウマソー

 

すぐに脳締めして血抜きします。

 

1匹目

血まみれ写真すみません。

 

処理をさっさと済ませ、すぐにジグを投入。

 

時合いが短いかもしれないので釣れるうちに釣っておきます。

 

ワンピッチではあたらず、高速巻きからの止めでまたHIT!!

 

上がってきたのは先程と同じようなサイズの小ブリでした。

 

エラを切りバケツへ。

 

2匹目♪
スポンサーリンク

船上は常に複数名がHITしているお祭り状態!

船長は大忙しです。

 

釣りに夢中になってしまい、3匹目からは写真を撮るのを忘れていました。笑

 

9時頃まで釣れ続けて、皆さん十分ブリを確保でき、疲労もだいぶ溜まったので移動。

 

最後にアマダイ狙いのライトジギングへ。

 

同船者はカサゴやフクラギを釣り上げる中、私は何も釣れず終了。

 

10時半頃に帰港しました。

 

結果は、小ブリ7匹!!

釣果7匹!!

まだまだ少ない方でしたが、お土産ができてよかったです。

 

同船者の方が100㎝近いブリを釣られていたので羨ましい限りでした。

 

運よく7匹取れましたが、バラしも多く、船長にもたくさんアドバイス(罵声)をいただいたので、次は全て取れるように頑張ります。笑

 

越中嫌い(ほんとは大好き)の船長、同船者の方々ありがとうございました。

 

今回使用したジグはコチラ。

HITジグ

 

シャウトのステイ160gと200g、カラーはシルバーホロです。

 

これでないとダメという訳ではなく、今回はどんなジグでもあたる感じでした。

 

アシストフックはVANFOOKのジゲンハイパーツイン#6/0と#7/0を使用しました。

 


 

#7/0の方が好きですが、近くの釣具屋には#6/0しか売っていないので#6/0の使用頻度が高いです。

 

フックが指に刺さって怪我をしないためにもリリーサーは必須ですよ!

 

5月もオフショアジギングに行く予定なので万全な準備をして挑みたいと思います。

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:SHIMANO 19オシアジガーコンセプトS S62-3

Reel:SHIMANO 21ツインパワー SW 8000PG

PE:SHIMANO タナトル8 3号-300m

Leader:VARIVAS ショックリーダー12号 50m

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク