mersyの釣り日記

富山の風物詩ホタルイカ接岸!

皆さんどーも、まーしーです。

 

昨晩もメバル狙いで出撃!

 

前回の釣行では今シーズン3匹目の尺メバルが釣れました。

 

今回もできれば尺を釣りたいところ。

 

前回の釣行はコチラ↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

いつものポイントへ行くと、顔なじみのホタルイカ掬いの方がいて談笑。

 

海はベタ凪、濁りはなくクリア、月は出ていない状況です。

 

ホタルイカがちらほら接岸していて、時折ピカっと水中が綺麗に発光します。

 

まずはズィークイッドのスローシンキングタイプで探ってみます。

 

メバルが接岸してきたホタルイカを待ち構えていそうなところにキャスト!

 

3キャスト目、ゆっくり動かして止めてを繰り返していると、止めている時にガツン

 

気持ちいいアタリでHIT

 

ドラグは鳴りませんがなかなかの引きです。

 

釣れたのは、

良型メバル
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

良型メバルでした!

サイズを測ってみると、

メバル28cm
スポンサーリンク

28cm!!

 

ホタルイカ掬いの方に差し上げ、更にサイズアップを目指します。

 

同じところにキャストして、同じ誘い方をしていると止めている時にまたHITしました!

メバル25cm
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

背が少し青みがかったメバル

 

これもホタルイカ掬いの方に差し上げました。

 

ホタルイカの接岸ペースが上がってきたみたいで水中が頻繁にピカピカ光ります。

 

アタリはあるものの釣れない時間が少し続き、いろんなところにキャストして探っているとHIT

メバル26cm
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

腹パンのメバル

ホタルイカをたくさん食べているのか、はち切れそうなお腹でした。

 

これもホタルイカ掬いの方に贈呈。

 

試しにズィークイッドのカラーとタイプを変えてみることに。

 

テトラ際でコツっとHIT

カサゴ23cm
ズィークイッド105F新月ピンク

カサゴでした!

 

新月ピンクはカサゴ率が高いです。

 

リリースして、アタリがなくなったので、クリピンキャンディに戻します。

 

足元付近で漂わせているとカツっと食い上げてきてHIT

メバル22cm
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

小さいですが引くメバルでした!

まだまだ釣れそうでしたが、次の日は仕事ということでこれにて終了。

 

 帰り際、ホタルイカ掬いの方の取れ高を聞くと、まずまずとのこと。

 

写真を撮らせてもらいました。

ホタルイカ

綺麗ですね。70匹ほどかな?

 

ホタルイカいい感じに接岸してますね!

 

面白い時期になってきました。

 

次はどんな魚と出会えるか楽しみです(^^)

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク