mersyの釣り日記

メバルつ抜け達成!最大サイズは…泣き尺!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

【5月19日】

 

ホタルイカパターン終盤戦へ🎣

 

22時に県中央部のポイントにエントリー。

 

第1希望のポイントは電気ウキの餌釣りの人が入っていたので、少し離れたところで開始。

 

4gジグヘッドにガルプのベビーサーディンで様子をみる🤔

 

ライズはちらほら出ているけど正体が何の魚なのかはわからない。

 

ベビーサーディンは反応なく、餌釣りをしている人が帰って行ったので、すぐに入った👍

 

ズィークイッド105Fどクリアをキャスト!

 

ゆっくりリールを巻いてくるも反応なし。

 

ズィークイッド75SSSクリピンキャンディに変更。

 

ライズのあった箇所より沖にめがけてキャストし、デッドリトリーブでガツっとバイト😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210520204356j:image

25センチほどのメバル!😆

 

この日は薄いピンクカラーがいいみたいで、クリピンキャンディに高反応‼️

 

プチ入れ食い状態😁

 

 

f:id:papatam93:20210520204612j:image

メバル2匹目!(24センチ)

 

f:id:papatam93:20210520204800j:image

メバル3匹目!(23センチ)

 

 

そして、ごっついライズが聞こえたのでその方向にキャストすると、ガヅンっ!!

 

 

ドラグがジジジジっと鳴って、かなりいいサイズ。

 

 

ゴリ巻してなんとか抜き上げ成功!

 

 

上がってきたのは、

 

 

f:id:papatam93:20210520205208j:image

ずんぐりとしたデカメバル!😆

 

サイズは~、

 

f:id:papatam93:20210520205255j:image

 

29センチで泣き尺!😭

 

このクラスのサイズになると、フッキングした後の潜りの初速がハンパない🤣

 

かなり暴力的な引き味でした💪


スポンサーリンク
 

 

からの~

 

f:id:papatam93:20210520205552j:image

メバル5匹目!(21センチ)

 

f:id:papatam93:20210520205955j:image

メバル6匹目!(23センチ)

 

f:id:papatam93:20210520210049j:image

メバル7匹目はなかなかのサイズの28センチ!

 

f:id:papatam93:20210520210148j:image

メバル8匹目!(22センチ)

 

ズィークイッドをオリジナルどクリア(紙やすりで塗装を落としたやつ)に変更!

 

塗装落としの記事はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

クリピンキャンディほどあたってはこないけど、反応はある😁

 

我慢してキャストを続けていると、ガツっ!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210520210530j:image

メバル9匹目!(24センチ)

 

塗装を落としただけだけど、加工したルアーで釣れると嬉しい😆

 

いろいろ試してみるべく、ズィークイッドをクリアピンクチャートに変更。

 

ライズがなくなってきたところで、

 

f:id:papatam93:20210520211402j:image

メバル10匹目!(22センチ)

つ抜け達成!😆

 

潮止まりかライズが完全になくなり、静かな海になったところで納竿。

 

 

帰宅して、ルアーを洗っていると、

 

f:id:papatam93:20210520213405j:image

 

フロントフックが伸ばされていることに気付きました🙄

 

良型メバルの引きの強さを物語っていますね💪

 

ちなみにズィークイッドの耳の部分はテトラや岸壁などに当たるとすぐに折れてしまいますが、私のクリピンキャンディも上の写真のとおり片耳がありません😂

 

この日クリピンキャンディで釣り上げたメバルは全て片耳なしでの釣果なので、心配ご無用、片耳がなくても普通に釣れます。

 

折れた時はショックですけどね🤣

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:南西の風1~2m、波なし、濁り少し

水温:15.5℃

潮:小潮

 

海に落としてからでは遅い!便利で安心な防水携帯カバーはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク