mersyの釣り日記

尺メバルの胃袋調査!

皆さんどーも、まーしーです。

 

先日は今期3匹目の尺メバルが釣れましたが、ショートバイトで乗せきれないアタリが多く、もどかしい釣行になりました。

 

釣行記事を読まれていない方はコチラ↓↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

今回は調理ついでにメバルが何を捕食しているのか、胃袋調査をしてみました。

 

 

ということで、今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です!ヾ(・・。')カッテニヤッテロ

 

 

写真が少しグロいので、苦手な方はご注意ください。

 

 

頭を落として、内臓を取り出すとびっくり!

 

 

内臓脂肪がすごい!!

 

薄ピンクのまとわりついているものが内臓脂肪です。

 

さすが尺メバル、肥えてますね!

 

胃袋を取り出します。

 

 

捕食物を取り出してみる前に、尺メバルが釣れた状況を確認しておきます。

 

この個体はズィークイッド(ホタルイカルアー)で釣れました。

 

カラーはクリア系です。

 

海の状況は濁りはなく、ホタルイカの接岸はありませんでした。

 

HIT層は表層から中層です。

 

以上の状況下で何を捕食しているのか見てみましょう!

 

捕食物は、

 



スポンサーリンク

 

よくわからないと思うので説明しますね。

 

左下の赤いひげのようなものがでている物体は小エビです。

 

普通に美味しそうなエビでした。笑

 

左上の薄ピンクの物体はホタルイカの残骸です。

 

右上の緑の細長いものはプランクトンの1種だと思われます。

 

他のものは特定できませんでした。

 

今回の個体は小エビ、ホタルイカプランクトン等、色んなものを捕食していました。

 

ということでホタルイカパターンで釣れたのか、プランクトンパターンで釣れたのかは不明です。

 

ホタルイカにも、プランクトンにも見えるカラーがあったらいいですね!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回の胃袋調査がアングラーにとってルアー選択肢のひとつの思考材料になれば幸いです。

 

ではまた!

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


スポンサーリンク