mersyの釣り日記

つ抜け!良型メバルオンパレード!

どーも、まーしーです。

 

メバル狙いで夜釣りへ行ってきました。

 

ポイントは県中央部、いつものホームポイントです。

 

到着するとホタルイカ掬いのおじさん達が水中ライトをつけて準備万端。

 

顔馴染みのおじさん達に挨拶をして雑談しながら釣り開始。

 

数日前にホタルイカが沸いた情報があったので、まずはズィークイッドで様子を見ます。

 

30分ほど探ってみましたがアタリはなく、ゆーきさんから連絡が来て合流。

 

ズィークイッドからワームに変更してみます。

 

すると、ボトム付近でHIT!!

 

メバル25㎝
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

ベタ底ってくらいボトムでHITしました。

 

今日のメバルはまだ浮いていないのかな?

 

リリースしてキャスト、同じコースを通してみます。

 

底を意識して巻いているとまたHIT!!

 

1匹目のメバルよりかなり引きます!

 

なかなか良型の予感(^^)

 

クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

釣り上げると、体高が良い良型メバル!!

 

気になるサイズは、、、

 

メバル28㎝

 


スポンサーリンク
 

 

28㎝で尺には届かずでした!

 

ゆーきさんにも良型メバルがHITし、測ってみると尺!!

 

おめでとうございます٩( ᐛ )و

 

ゆーきさんはシーバスとウーバスもHITし、お祭り状態!

 

 

この日は良型メバルの群れが来ていたのか釣れ続けました。

 

ボトムゆっくり巻きで3匹目HIT!!

 

メバル25㎝
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

ワームを丸呑みしてます。笑

 

お腹も大きくて何かをたくさん食べている様子。

 

次はゆっくり巻きからのボトムステイで4匹目HIT!!

 

メバル26㎝
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク


良型ばかり釣れます!

 

色々試して、リールの巻く速度を変えて中層や表層を通しても食ってこず、なぜかボトム付近しか食ってきません。(・・?)ナンデ

 

まだまだ釣れます!

 

ワームを追っかけてきたのか、岸壁際で5匹目がHIT!!

 

メバル25㎝
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

どのメバルも引きが強いです!

 

ここでワームをミノーからベビーサーディンに変えてみます。

 

ボトム意識でゆっくり泳がせると6匹目HIT!!

 

メバル27㎝
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク

 

これもいいサイズです!(^^)

 

チヌかシーバスかと思うくらい強い引きでした。

 

ワームの形状は関係ないのか、バンバン食ってきます。

 

テトラ際を通すと7匹目がHIT!!

 

メバル26㎝
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク

 

もはや入れ食い状態!

 

釣れいる時こそ調査ということで、ズィークイッドに変えてみます。

 

ボトムでHITするのでスローシンキングをチョイス。

 

着水後40秒ほど待って十分沈めてから巻き始めると、コツコツとアタリがあり、そのまま巻いていると重みが乗り8匹目HIT!!

 

メバル25㎝
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディー

 

ワームとは違い、プラグで釣れるとかなり嬉しいです。

 

しかしながら、今日は圧倒的にワームへの反応が高いようでした。

 

イムリミットが迫ってきたので、またワームに変えると、9匹目がHIT!!

 

メバル27㎝
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク

 

これもいいサイズでめちゃくちゃ引きました。

 

模様がはっきりしていて体高がよく、今日1の綺麗なメバルでした。

 

最後に尺出ないかなと思いながら巻いていると、10匹目がHIT!!

 

メバル26㎝
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク

 

メバルのみでつ抜けしたところでタイムアップ。

 

まだまだ釣れそうでしたが、オールナイトは翌日に堪えるので終了。

 

良型メバルがたくさん釣れて、久々にいい思いをさせてもらいました( ^ω^ )

 

ホタルイカは出ませんでしたが、魚達の食いっ気はすごかったです。

 

ワームに反応が良かったのでベイトフィッシュパターンだったのかな?

 

今回は良型中の良型を6匹だけ持ち帰りました。

 

胃袋調査をして何を捕食しているかみてみたいと思います。

 

乞うご期待!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク