mersyの釣り日記

メバルの料理&胃袋調査編!5月のメバルは何を捕食している??

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今回はメバルの料理&胃袋調査編です。

 

f:id:papatam93:20210513012155j:image

 

昨日もホームポイントに夜釣りへ行きましたが、釣れたのはウグイだけでした😂

 

f:id:papatam93:20210512121807j:image

 

風と波と濁りがある中、待望のあたりでしたが釣り上げてみるとガックリ😑

 

 

さて、今回の本題に入りましょう!

 

まずは料理編🍴

 

といっても調理方法は塩焼きなので、捌いて焼くだけ🤣

 

ウロコを取って、はらわたを出し、塩をふって魚焼きグリルへ。

 

焼き上がりはこんな感じ。

 

f:id:papatam93:20210512135220j:image

 

めちゃくちゃ美味そー🤤

 

食べてみると、脂がのっていて、身はふわふわ😆

 

身がスルッと骨から離れて綺麗に食べれるし、メバルの塩焼きはマイブームになりつつあります👍


スポンサーリンク
 

 

続いて、胃袋調査🧐

※以下グロ画像注意!!

 

さぁーて、5月のメバルは何を捕食しているのでしょうか!

 

アミエビ??プランクトン??ホタルイカ??

 

胃袋を取り出してみると、

 

f:id:papatam93:20210512170026j:image

 

怪しげな形をしておりますが、メバルの胃袋です🤣

 

これ以上捕食できないんじゃないかってくらいパンパン🙄

 

中身はというと、

 

f:id:papatam93:20210512192723j:image

 

体長は 7.5センチほどの特大ホタルイカが入っていました!🦑

 

しかもかなり新しめのもので普通に食べれそう😁

 

さすがに捨てましたが、ホタルイカは何月ごろまで接岸するんでしょう🤔

 

ホタルイカの他にもヤリイカやヒイカアオリイカの子など、ベイトとなる小型のイカはたくさんいるのでズィークイッドは年中使えるという説があります。

 

夏や秋はズィークイッドを使ったことはないのでやってみると面白いかもしれませんね😁

 

 

以上、メバルの料理&胃袋調査編でした!

 

ではまた👋🏼

 

 

刺さりが鈍くなったフックをすぐに磨けるシャープナーとライン絡みを解すピック(魚締めにも使える)が一体化した、釣行時にあると便利なコンパクトグッズはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク