mersyの釣り日記

胃袋調査!3月中旬の富山メバルは何を捕食している??

どーも、まーしーです。

 

先日は良型メバルがたくさん釣れて、久しぶりにいい思いをしました。

 

尺が出なかったのは少し残念でしたが、大満足の釣果でした!

 

釣行記事は読まれていない方はコチラ↓↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

さて、良型メバルを6匹持ち帰ってきたので、調理ついでに何を捕食しているのか、胃袋調査をしてみました。

 

 

ということで、今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です!ヾ(・・。)ダレモマッテネーヨ

 

 

写真が少しグロいので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

慎重に胃袋を取り出します。

 

いくつか破れてしまいましたが、うまく取り出せました。

 

取り出した胃袋

 

ちなみにズィークイッド(ホタルイカルアー)で釣れた個体はなく、全てワームで釣れた個体です。

 

この日はホタルイカの接岸はゼロでした。

 

どの個体の胃袋もパンパンで何かをたくさん捕食しているのがわかります。

 

さて何を捕食しているのか見ていきましょう!

 

捕食物は、

 

捕食物

スポンサーリンク
 
 

 

わかりにくいと思うので、アップで。

 



 

 

やっぱり入っていましたね、ホタルイカ

 

赤っぽいのは全部ホタルイカです。

 

釣ったポイントでは2日前にホタルイカが沸いたという情報があるので、わりと最近捕食したものだと思います。

 

全ての個体がホタルイカを捕食している訳ではないようで、左から2番目と真ん中の胃袋からはホタルイカは出てこず、アミと小さな小魚を捕食していました。

 

個体によって捕食物の好き嫌いがあるのでしょうか?

 

わかりませんね~、不思議です。

 

これまで胃袋調査は何度かしてきましたが、この時期に多く捕食しているのはアミ、小魚そしてホタルイカです。

 

このことから察するに、メバルを釣るにはアミパターン、ベイトフィッシュパターン、ホタルイカパターンをそれぞれ試す必要があるということになりますね。

 

どれに反応するかはその日のお楽しみということです!

 

それが面白いんですよね、メバリングやホタルイカパターンの釣り方の魅力のひとつだと思います(^^)

 

今回のこの調査がルアー選択肢のひとつの思考材料になれば幸いです。

 

ではまた!

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク