mersyの釣り日記

今期3匹目の尺メバル降臨!!

皆さんどーも、まーしーです。

 

昨晩もふらふらと夜釣りに行ってきました。

 

最近はミニマムカサゴに遊んでもらってばかりで、本命のメバルはご無沙汰。

 

そろそろ釣れてほしいところです。

 

前回の釣行はコチラ↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

天気予報を見ると、風は弱そうでいつものポイントに向かいました。

 

先客はなく、海は少し波立っていて、濁りはなくクリア。

 

月廻りは満月に近いですが、月の位置が低く、さほど明るくない状況です。

 

前回、前々回よりは釣れそうです。

 

まずはズィークイッドのスローシンキングタイプで探ってみます。

 

テトラ際は何度か通してみましたが、無反応。

 

次は沈み岩付近を通してみますが、無反応。

 

今日もいないかなーとルアーを回収しようとした時、足元でコツっ!?

 

何かあたったような??

気のせいか?

 

もう一度同じコースを通してみます。

 

すぐ合わせを入れられる体制でアタリがあった足元付近は丁寧にゆっくりじっくり探ります。

 

すると、ガツンっ!!!!

 

ジジジとドラグも鳴り、何か大きな魚がHITしました!

 

なんだ?シーバスかな??

 

突っ込みをいなしながら慎重に寄せて、抜き上げてみると、なんと…

 

デカメバル
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

デカメバルでした!!

 

見た瞬間思わず「デカっ!」っと独り言。笑

 

尺ありそうだけどどうかなーとサイズを測ると、

 

メバル30cm
スポンサーリンク

30cmで尺メバル!!

 

今季3匹目の尺メバルが釣れました。キタ━(゚∀゚)━!

 

記念にタックルと撮影(^^)

3匹目記念

ファーストフィッシュが尺メバルとはびっくりです。

 

以前もファーストフィッシュが尺メバルだったので群れの中で捕食順列のようなものがあるのかもしれませんね。

 

血抜きしてバケツにキープ。

 

同じコースにキャストして、また足元付近を探るとHIT!!

 

次に釣れたのは、

 

カサゴ22cm
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

カサゴでした!

 

フッキングしているところが謎ですが。笑

 

変なところに針がかり笑

どんな食い方をしたのでしょうか。笑

 

リリースして、今日はいい日なのでは?と期待してキャストするとショートバイトが頻発。

 

アタリはたくさんあるのに乗せきれません。

 

ショートバイトを攻略できないまま、時間が過ぎ、どんどんアタリが減ってきて、ついにはアタリがなくなってしまいました。

 

空を見ると、低い位置にあった月が気付けば真上に。

 

月明かりが明るくなったので、それがアタリがなくなった要因のひとつなのかもしれません。

 

最後にワームでボトムを探ることに。

 

テトラ際でHIT!!

 

メバル24cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

元気なメバルでした。

 

リリースして、その後は全く反応がなく、タイムリミットの時間がきたので終了。

 

今期3匹目の尺メバルは釣れたものの、なんだかもどかしい釣行となりました。

 

ショートバイトの攻略法を考えないといけませんね。

 

次回は恒例、メバル捕食物調査記事をブログにて公開予定ですので乞うご期待!

※捕食物を知りたい方は下の『ポチッと』にご協力お願い致します。笑

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク