mersyの釣り日記

こんなメバルいるの!?今期2匹目の尺メバルは怪物級の太さ!

皆さんどーも、まーしーです。

 

ホタルイカパターンが本格的にシーズンインしてSNSなどでは皆さんバシバシいい魚を釣られてますね!

 

ホタルイカがもたらす恩恵はすごいです。

 

さて今回は4月30日の釣果をアップしたいと思います。

 

メバル狙いでホタルイカパターン&メバリング釣行。

 

先に言っちゃいますが、今回の釣行でゴン太尺メバルが釣れました。

 

 

いつものポイントに到着すると誰もいません。

 

海を見るとなかなかの濁り。

 

この濁りが原因なのか、いつもいるホタルイカ掬いのおじさん達も今日はお休みの模様。

 

まずはワームで探って様子を見てみます。

 

まだ時間が早いのかアタリはありません。

 

1時間ほど経過し、ゆーきさんが到着。

 

しゃべりながらリールをゆっくり巻いていると、急に重みが乗り、HIT!!

 

シーバス35㎝

今日のファーストフィッシュはシーバス!!

 

ワームを丸呑みして針を外すのにかなり時間を要してしまいました。

 

その間にゆーきさんはプラグでメバルをサクサク釣り上げています。(^_^;)アセル

 

ワームだとまたシーバスが釣れそうなのでプラグに変更。

 

すると、リールを巻いている最中にグンっ!重みが乗りHIT!!

 

メバル25㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

待望のメバルでした!

 

シンキングタイプでのHITはフローティングタイプのアタリ方と違って面白いです(^ ^)

 

どうやったら釣れるのか、レンジやアクションを変えながら探っていると、HIT!!

 

メバル23㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

またまたメバルでした!

 

ゆーきさんと話しながら、ルアーを色々チェンジし、メバルの反応が出る要素を突き止めていくと、どうやらルアーのカラーは関係なく、蓄光を光らせてボトム近辺を漂わせると高確率であたってくることがわかりました。

 

蓄光に反応するのはベイトのホタルイカを意識してのことなのではないかなと思います。

 

濁りがあるためメバルはボトム付近にいるのでしょう。

 

HITパターンがわかれば簡単、ふわふわ漂わせてじっくり待つと、チョンチョンっとアタリが!

 

タイミングを図って合わせるとHIT!!

 

あれ?引き方が違う。。。

 

シーバス37㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

…シーバスでした。

 

まだいたのね。笑

 

リリースして、すぐさまキャストし、漂わせてHITするも正体は…、そうです、

 

シーバス
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

……シーバス。笑

 

どんだけいるの。笑

 

サイズを測ってやれば満足するだろう。笑

と、測定してみると、

 

43㎝

43㎝でした。

 

次はメバルですよね?お願いしますよ?と願掛けリリース。

 

同じパターンでメバルっぽいアタリのHIT!!

 

メバル24㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

サイズ測定でご満悦になったのか、今度は本命のメバルでした!

 

このメバルが釣れてから、時合いに入ったのか怒涛の入れ食いモード突入!

 

メバル27㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

メバル28㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

メバル26㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

メバル22㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

メバル21㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

キジハタ23㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

6連HITでキジハタまで釣れました。

 

全て中層〜ボトム漂わせアクションでのHITです。

 

そして、今日1の引きを味わうことになるのは次のHITでした。

 

リールをゆっくり巻きながらボトムを漂わせ、ルアーが岸壁に近づいてきたので回収しようととした瞬間、ドン!!HIT!!!

 

ジジジっ!!

 

シーバスがHITしても鳴らなかったキツめのドラグが今日初めて鳴り、大物の予感!

 

慎重に寄せて抜き上げます。

 

デカメバル
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

地面に置くと、え??グレ?キンギョ?笑

体高ヤバすぎない??笑

 

お腹パンパンのゴン太デカメバルが上がってきました。

 

サイズは、

 

メバル31㎝

 

スポンサーリンク

 

31㎝で尺!!

 

今期2匹目の尺メバルゲット!!(^o^)ウレシイ

 

ゆーきさんも尺メバルを釣り上げたみたいで、すごい日になりました。

 

それにしてもこのメバルは体高が凄すぎです。

 

体高比較

上が26㎝のメバル、下がゴン太尺メバルですが、体高が1.5倍くらいあるような…。

 

この海域はどうなっているのでしょう。笑

 

 

その後は小メバルを2匹追加。

 

メバル23㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

 

メバル24㎝
ズィークイッド90Sクリピンキャンディ

次の日も仕事ということで、これにて終了としました。

 

今回は濁りがありましたが、HITパターンを早めに見つけることができたので良い釣果となりました。

 

つ抜け&尺メバルをゲットできたのはゆーきさんのおかげです。感謝!

 

ちなみに今回釣り上げたメバルの胃袋には〇〇が大量に入っていました。

 

後日ブログにて公開予定ですので乞うご期待!

※見たい人は下のポチっとにご協力お願い致します。笑

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

インスタはコチラ↓↓

 

今期絶好調ゆーきさんのブログはコチラ↓↓

yu-kin.com

 


スポンサーリンク