mersyの釣り日記

ズィークイッドの塗装を落とす!

 どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

最近は天気が悪いですね☔

 

レインスーツ着て釣りに行こうかとも思いますが、最近は前からやろうと思っていたある事を家でコソコソとやっております😁

 

それは、

 

ズィークイッドの塗装を落としてクリアにすること!

 

今の時期はどこの釣具屋にもズィークイッドは完売で皆無なので、数年前に購入した使わないズィークイッドの塗装落としをチマチマと😏

 

というのは、どクリアで良型メバルが連発した日に、新月ピンクとクリピンキャンディを試してみた時のこと。

 

良型メバル連発の記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

どクリアだと毎投のようにあたるのに新月ピンクには一切反応なし🤔

 

クリピンキャンディは毎投ではないけどあたる🤔

 

どクリアに戻すとあたり連発🤔

 

 

自分なりにいろいろ考えてみた結果、光の透過度が起因してるのではないかという結論に至りました。

 

この3つのズィークイッドのカラーは、

 

光の透過大:どクリア

光の透過中:クリピンキャンディ

光の透過小:新月ピンク

 

のように光の透過性を自分の中で勝手に位置づけて試してみたもので、実際にどのくらいの透過性があるのかは不明。

 

しかしながらメバルが反応する頻度には歴然の差が出ました🤔

 

ちなみにこの日は爆湧きではないけど、ちらほらホタルイカの接岸がある状況。

 

メバルホタルイカをベイトとして認識しているならば、新月ピンクに食ってきそうな気もしますが答えは否でした。

 

私自身プランクトンパターンとして使っていたクリア系カラーは、実はメバル達にはホタルイカとして認識されていたのかもしれません。

 

んー、謎すぎる🤣

 

ホタルイカパターンについては、毎年検証して自分なりにそれなりの答えを出してきたつもりですが、まだまだ一考の余地がありますね😂

 

ずらずらと御託を並べてしまいましたが要するに、どクリアがあまりにも釣れるもんで色んなサイズ、タイプをたくさんほしいなと思ったわけです😁

 

ベースがクリアのズィークイッドのカラーを落とせばどクリアになるのでは?と。

 

売ってないなら削って作っちゃえ作戦です!


スポンサーリンク
 

 

道具箱の奥底に眠っていたズィークイッドを引っ張り出し、ホームセンターで紙やすりを買ってきて、削ってみたところ、

 

f:id:papatam93:20210518224104j:image

 

いい感じじゃないですかー😆

 

塗装してある時の写真撮るの忘れてましたけど、元はたぶん身投げホタルイカってカラーです。

 

かなり昔に購入したものなので覚えていません😂

 

紙やすりの番手は#240である程度塗装を落とし、#2000で仕上げてみました。

 

本物のどクリア(写真下)と比べてみると、

 

f:id:papatam93:20210518224932j:image

 

あれ?いい感じと思っていたのに全然白い!🤣

 

紙やすりの#工程が雑すぎて白くなったみたいで、恐らくもっと細かい#工程が必要みたいです。

 

例えば#200→#400→#600→#800→#1000とかね🤔

 

またホームセンターの紙やすりコーナーいかなきゃな😂

 

電動のペン型サンダー買えば楽なんですけどね😁

 

近日中に削ったズィークイッドを泳がせてみたいと思います!

 

お楽しみに~、ではまた👋🏼

 


スポンサーリンク