mersyの釣り日記

神回確定!!念願の尺メバル&年なしチヌがHIT!!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

【5月3日】

 

県中央部へホタルイカパターンでメバルを狙いに行ってきました🎣

 

寝かしつけで少し寝てしまい、ポイントには23時に到着。

 

海は穏やかで風もないに等しく、釣りやすい気候😁

 

潮も流れているように見える🤔

 

これは釣れそうだなーとまずは3gジグヘッドにガルプのミノーで様子見。

 

テトラ際にキャスト!

 

メバルがいなければいつもアラカブが食ってくるが今日は反応なし🤔

 

近くでパシャっとライズがあり、早々にズィークイッドに変更。

 

ズィークイッド105Fどクリアをテトラ際に放り込む!

 

ゆっくりリールを巻いてくると、トントンっと反応あり😆

 

そのまま巻いてくると重みが乗った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210504024913j:image

 

20センチほどのムラソイ!😆

 

リリースして、角度を変えながらキャストしてゆっくりリールを巻いているとゴンっとバイト!

 

 

ギダー♪♪

 

 

合わせた瞬間、凄まじい引きで根に潜られた。

 

 

ドラグを締めてロッドを煽るがなかなか出てこない。

 

 

インテンションを緩めて、待っているとようやく出てきてくれた。

 

 

リールをゴリ巻して無事GET!

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20210504121732j:image

 

25センチほどのメバル!😆

 

かなりのパワーファイターだった💪

 

口に針がかかってなく、どんな食い方をしたんだろうと思いながらリリース🤣

 

このメバルを皮切りに連発‼️

 

 

HITした方向にキャストして着水からの巻き始めでガツっ!

 

f:id:papatam93:20210504122222j:image

 

24センチほどのメバル!😆

 

こいつはフロントフックにしっかりフッキング👍

 

からの〜、手前付近でガツンっ!

 

f:id:papatam93:20210504122553j:image

 

26センチほどのメバル!😆

 

怒涛の3連発‼️


スポンサーリンク
 

 

これはもしかして、尺メバル出るんじゃね?と思っていた矢先、手前付近でまたガツンっ!

 

潜らせないようにキツめに設定したドラグがジジジーっと鳴り、かなりの良型確定‼️

 

ギダー!!

 

 

ロッドを立てて、臨戦態勢をとる!

 

 

今までの良型メバルと比べ物にならない下への突っ込み!

 

 

いなしながらなんとか寄せることに成功!

 

 

ランディングして上げてみると、「デカっ!」

 

 

f:id:papatam93:20210504151427j:image

 

気になるサイズは…

 

f:id:papatam93:20210504163510j:image

 

出ました尺メバル~!!🥳

 

今シーズン初で記念すべき1匹✨

 

最高の瞬間でした😆

 

更にでかいヤツいるかもとキャストを続けると、20センチほどのアラカブと23センチほどのメバル

 

f:id:papatam93:20210504165152j:image

 

f:id:papatam93:20210504165222j:image

 

メバルカサゴ、ムラソイ共にフロントフックにフッキングしていて、食い上げているのがわかる🤔

 

ショートバイトもたくさんあって、フッキングするのがなかなか難しい。


スポンサーリンク
 

 

あたりが少なくってきて、ライズもなくなり、時合い終了かなーと帰ることを考えていると、ゴンっ!!

 

うお!!ギダー♪♪

 

 

キツめに設定したドラグがジジーっと鳴る!

 

 

また尺級メバルか!?

 

 

どうも引きが違う感じ。

 

 

首を振っているような強い引きで何度もドラグが鳴る。

 

 

格闘の末浮いてきて、ランディング成功!

 

 

HITしたのは…

 

 

 

f:id:papatam93:20210504165723j:image

 

チヌ様でしたー😁

 

サイズはというと、

 

f:id:papatam93:20210504165834j:image

 

出ました50センチオーバーの年なしチヌ!!🥳

 

メバルといい、年なしといい今日はどうなってんだと思いながら、時計を見るといい時間😁

 

次の日は仕事ということでこれにて終了~。

 

 

年なしの引きは強すぎて、正直真鯛かと思ったのは内緒です🤣

 

今年の目標だった尺メバルと年なしを一度に両方達成できるとは思ってもいなかったけど無事釣れてよかった😊

 

参考までに途中、ズィークイッドを新月ピンクとクリピンキャンディに変えてみましたがノーHITでした。

 

ホタルイカパターン、まだまだいけますね👍

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:風なし、波なし、濁り少し

水温:13℃

潮:小潮

 

ひとつ持っているとめちゃくちゃ便利!針外し、ラインカッター、2種類のナイフ等、多機能を備えたプライヤーはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク