mersyの釣り日記

良型メバルがいきなり釣れるもサイズは…また…。

どーも、まーしーです。

 

昨晩もホタルイカパターンでメバルを探しに海へ。

 

前回は雨でしたが、良型のメバルが釣れてくれました。

 

今回はどうでしょうか!尺メバルが釣れるといいですが(^^)

 

前回の釣行はコチラ↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

県西部のポイントに着くと、ゆーきさんといつものホタルイカ掬いの方がいて談笑。

 

毎度ご苦労様です。笑

 

海は波と風が少しあり、海面には細かいゴミが浮いている状況です。

 

月は出ておらず、ホタルイカはまだ接岸していない模様。

 

浮遊ゴミの影響が気になるところ。

 

まずはワームでボトムを探りますが反応なし。

 

プラグに替えてただ巻で探ってみます。

 

何度かキャストしていると、テトラ際でガツンっとHIT

 

強烈な引きをいなしながら、テトラから剥がすように誘導し、抜き上げます!

良型メバル
ズィークイッド105Fクリピンキャンディ

釣れたのは良型のメバル!!

 

気になるサイズは、

メバル29cm
泣き尺(´;ω;`)ウゥ
スポンサーリンク

29cmで泣き尺でした!(´;ㅿ;`)

 

いきなり尺か!?と思いましたが、そんなに甘くはありません。

 

浮遊ゴミが何かしら影響するかなと思いましたが、いつも通り反応してくれました。

 

メバルには浮遊ゴミとルアーをしっかりと識別できているみたいです。

 

釣れたメバルホタルイカ掬いの方に差し上げ、尺を狙います。

 

同じコースを通して、またただ巻でHIT

メバル27cm
ズィークイッド105Fクリピンキャンディ

これも良型!

 

1匹目はフロントフックにかかっていましたが、今度はリアフックにかかっていました。

 

キャスト方向を変えてまたHIT

メバル26cm
ズィークイッド105Fクリピンキャンディ

今日は止めではなく、ただ巻によく反応してくるみたいです。

 

このサイズでも引きが凄まじい!

ホタルイカイカシーズンのメバルの引きはたまりません!

 

リリースして、アタリはあるもののショートバイトが多く、なかなか乗らない時間が続きます。

 

しつこく探って岸壁際でようやくHIT

メバル28cm
ズィークイッド105Fクリピンキャンディ

毎投HITとはいきませんが、コンスタントに釣れます。

 

岸壁際でまたHIT

メバル25cm
ズィークイッド105Fクリピンキャンディ

良型メバルですが、尺が出ません。。。

 

次こそ尺がHITするはず……

 

と意気込んでいると、前回同様パタッとアタリがなくなりました。

 

いつも急に釣れなくなるんです。笑

 

時合いが終わったようなので、そろそろ終了しようかと思っていると、コツコツっとアタリが!

 

合わせると重みが乗り、グイーっと走り始めました!

 

ドラグも少し鳴ってデカそうです。

 

横に走り、下に潜るような引きではないので、この引きは、きっと…あやつです。

 

釣れたのは、

シーバス

シーバスでした!

 

地面に置くと大量のホタルイカの残骸を吐き出しました。

 

口の中も残骸まみれ。

 

サイズは、

シーバス42cm

42cmでよく釣れる一般サイズ。

引きが凄かっただけにサイズもいいかと思いましたが、それほど大きくありませんでした。

 

リリースして、今回の釣行はこれにて終了。

 

2釣行連続で泣き尺メバルとは…もどかしい!笑

 

また頑張ります!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mersy-Toyama Fishing (@mersy8820)


スポンサーリンク