mersyの釣り日記

秋のロックフィッシュゲーム!ついでにアオリを調査!

どーも、コロナ関連で色々とあり、久々のブログ更新となってしまったmersyです。

 

釣りに行けない日々が続いてましたが、昨晩キジハタ狙いで夜釣りへ行ってきました。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

久しぶりの釣行、結果はいかに!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県中央部

風:なし

波:なし

濁り:なし

水温:24℃

潮:中潮

月齢:3.1

釣行時間:22時〜24時

タックル

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:Daiwa 16セルテート 2510PE-H

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

釣行内容

どシャローゴロタ場のいつものポイントに到着すると誰もいない。

 

『みんなアオリ狙いだからかな?』と思いながらテキサスリグ7gバグアンツをセットしてキャスト!

 

ポイント貸し切り状態なので横に移動しながら探っていく。

 

小さいあたりはあるが、マメサイズなのか、なかなかフッキングしない。

 

テンポよく打っていくと、トンっとまたあたりがあり、そのままゆっくり巻いているとトトントトンっと追いかけてくる。

 

タイミングを見計らって軽く合わせを入れるとグンっと重みがのった!

 

 

ギダー♪♪

 

 

キツめに締めたドラグが少し鳴って、マメサイズではなさそう!

 

 

リールをゴリ巻して潜る隙を与えず、抜き上げ!

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20210911203138j:image

 

いいサイズのキジハタ!!

 

サイズを測定してみると、

 

f:id:papatam93:20210911203212j:image


スポンサーリンク
 

31cmの良型!!

血抜きしてストリンガーに通し、キープ。

 

その後はフロートで上からゆっくりワームを落とす作戦に変更!

 

シャローフリーク 15.0gのFシステムに1gジグヘッド&熟成バグアンツを遠投。

 

毎投あたりはあって釣れるっちゃ釣れるものの…

 

f:id:papatam93:20210911204508j:image

キジハタ約20cm

 

f:id:papatam93:20210911204550j:image

アラカブ約17cm

 

f:id:papatam93:20210911204622j:image

キジハタ約20cm

 

f:id:papatam93:20210911204644j:image

アラカブ約18cm

 

f:id:papatam93:20210911205653j:image

アラカブ約16cm

 

f:id:papatam93:20210911205752j:image

アラカブ約19cm

 

f:id:papatam93:20210911205839j:image

キジハタ約19cm

 

小さい個体ばかり…。

 

フロートのあたりの感覚は面白くて楽しいけど40cmオーバー級の大物はHITせず。

 

次の日は仕事ということで終了。

 

帰りに漁港に立ち寄り、アオリ調査をしてみた。

 

一投目でHIT!

 

f:id:papatam93:20210911210358j:image

 

うーん、まだまだ小さいですね。

 

リリースするとシューっと元気に帰っていきました。

 

巷ではアオリは例年より渋いという噂ですが、今年はどうですかねー。

 

年々アオリの個体数が減っている気がするし、将来的には漁業権がかけられたりする日がくるかもしれません。

 

個人的には小さいアオリはリリースするよう心がけています。

 

アオリの個体数が激減した県もあるらしいので、富山県がそうならないように祈るばかりです。

 

今回はこの辺で、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク