mersyの釣り日記

デイエギングで良型が出た!!

最も好きな季節は秋です、どーも、mersyです。

 

10月8日はアオリイカ狙いで今シーズン初のデイゲームに行ってきました。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

真昼間に何杯釣れるのか!?

ポイント&コンディション

ポイント:秘密の磯場

風:西の風2m

波:0.5m

濁り:なし

水温:24℃

潮:中潮

釣行時間:11時〜13時

タックル

Rod:Daiwa エメラルダス MX IL 86ML

Reel:Daiwa 14エメラルダスMX 2508PE-H-DH

PE:Kureha シーガー PE X8 150m  0.6号

Leader:MORRIS エギング ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 2号 8LB

釣行内容

今回は秘密の磯場ポイントからスタート。

 

難所をクリアしないとたどり着けないポイント。笑

 

まずは様子見でお決まりのエギ王 K ムラムラチェリー3.0号SSをキャスト!

 

しゃくっていると手前付近でラインがスーっと張っていき、合わせるとギュンギュンとイカの引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20211008203019j:image

 

胴長12cmほどのアオリイカ

デイは釣れないかなと思っていたけど、とりあえず釣れてよかった(^^)

 

角度を変えながらキャストしていると、

 

f:id:papatam93:20211008203431j:image

 

手前付近でHIT!!

 

風に乗せて遠投すると、

 

f:id:papatam93:20211008203534j:image


スポンサーリンク
 

 

沖でHIT!!

 

ど干潮時にも関わらず、潮がいいのかコンスタントに釣れる。

 

立ち位置を移動してキャストすると、

 

f:id:papatam93:20211008203635j:image

 

着水後のフォール中にHIT!!

 

ここから連発で、

 

f:id:papatam93:20211008203723j:image

 

f:id:papatam93:20211008203805j:image

 

f:id:papatam93:20211008203827j:image

 

いずれもエギを抱いて引っ張っていくあたり。

 

いい感じだなと思っていると、急に風が出てきて、ぱたっと反応がなくなった。

 

風裏へ立ち位置を移動して、

 

f:id:papatam93:20211008203908j:image

 

1杯追加!!

 

そろそろ終わろうかなと思っていると、しゃくりでズンっと重くなり、ジリっ、ジリっとドラグが鳴った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

いいサイズみたいで、慎重に引き寄せる。

 

 

f:id:papatam93:20211008203936j:image

 

良型!!

真っ黒でかなり興奮状態な♂アオリ。

 

今回の釣果は9杯!!

 

f:id:papatam93:20211008204727j:image


スポンサーリンク
 

 

つ抜けしたかなと思ってたのにしてなかった。笑

 

最大サイズは、

 

f:id:papatam93:20211008204809j:image

 

胴長19cm!!

 

真昼間でもなかなかのサイズが釣れるんだな。

 

贅沢言えば20cm超えてほしかったケド。。

 

今シーズン初のデイゲームはなかなか楽しめました。

 

デイはナイトと違って、自分のしゃくりでエギがどんな動きをしているか見えるからいい練習になるし、あたりの取り方も様々で面白い。

 

胴長20cmオーバーもそろそろ出るかな!

 

今回はこの辺で、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方の素敵なポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク