mersyの釣り日記

オフショアジギングで役立つスグレモノを購入!

どーも、まーしーです。

 

今日はジグヘッドを補充しに魔界(釣具屋)へ。

 

ジグヘッドのクロスヘッド3gと4gを手に取り、他になんかいい物ないかなーとブラブラ品定めしていると、気になるものが!

 

 

何かわかりますかね?

 

袋から取り出したらわかるかな?

 

スポンサーリンク

 

そうです、リリーサーです。

 

オフショアジギングで役立つスグレモノ!

 

思わずジグヘッドと一緒に購入してしまいました。( ᐛ )ノサンザイ

 

 

リリーサーは釣り上げた後、魚に触らずに簡単にフックを外すことができるんです。

 

以前は長いS字フックを使って針を外していたんですが、すぐ錆びるし、持ちにくくて滑るし扱いづらかったんですよね。

 

これはステンレス製なので錆に強いし、持ち手が付いていて滑りにくそうです。

 

使い方は簡単、刺さっているフックに先端の曲がった部分を引っ掛け、リーダーを持って引っ張りながらフックを逆さにしてやるだけで魚の重さでフックが外れるというもの。

 

船上でバタバタ暴れる青物はフックを外す時素手でやると危険なんですよね。

 

指に刺さって貫通する人もいるそうで、考えただけで痛いです。笑

 

柄が長いので、このリリーサーを使えば指にフックが刺さることはありません!

 

長さも絶妙でいい感じです。

 

針外しはプライヤーを使うのが一般的ですが、リリーサーのほうが外すのが早くて効率的。

 

これからブリシーズンが始まるので、ジギングで使うのが楽しみです。

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク