mersyの釣り日記

腹パン尺メバルの捕食物はなんだ!?胃袋調査!

皆さんどーも、まーしーです。

 

先日はつ抜け達成&今期2匹目の尺メバルが釣れました。

 

入れ食いモードの時間帯もあり、シーバスとキジハタも釣れ、なかなかの釣果となりました。

 

釣行記事は読まれていない方はコチラ↓↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

さて、良型メバルを5匹持ち帰ってきたので、調理ついでに何を捕食しているのか、胃袋調査をしてみました。

 

 

ということで、今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です!ヾ(・・。)ダレモマッテネーッテ

 

 

写真が少しグロいので、苦手な方はご注意ください。

 

 

注目はお腹パンパンの尺メバルですよね!

 

何を捕食しているのか、のぞいてみましょう。

 

頭を落として慎重に胃袋を取り出します。

 

5匹中3匹の胃袋には何も入ってませんでした。

 

2匹の胃袋はきれいに取り出せました。

 

取り出した胃袋

左が26cmのメバルの胃袋、右が腹パン尺メバルの胃袋です。

 

メバルちゃんは完全に食べ過ぎてますよね。笑

 

魚の胃袋がこんなに膨張することにびっくりです。笑

 

捕食物を取り出してみる前にこのメバル達が釣れた状況を確認しておきます。

 

今回持ち帰ってきた個体はすべてズィークイッド(ホタルイカルアー)で釣れました。

 

濁りがあり、ホタルイカの接岸は見た感じありませんでした。

 

HITはボトム付近がほとんど。

 

この状況下で何を捕食しているのか見てみましょう!

 

捕食物は、

 

捕食物
スポンサーリンク

 

ホタルイカが大量に出てきました!

 

予想通りですね。

 

メバルの胃袋からはなんと5匹ものホタルイカが!Σ(゚д゚;)スゲー

 

かなりの食いしん坊だったようです。

 

原形がまだしっかり残っているので、食べてまだ間もないのかなと思います。

 

ホタルイカは魚にとってもご馳走のようです。

 

いいもん食ってますね!

 

捕食物を見る限りプランクトンパターンではなく、ホタルイカパターンでの釣果と言えるのではないでしょうか。

 

まさにマッチ・ザ・ベイト!

 

胃袋から出てきたホタルイカは茹でて美味しく頂きました。。

 

…すみません、嘘です。笑

 

過去の胃袋調査も踏まえて考察するに、胃袋が空の個体もいたことから、魚には少食な個体もいれば大食いな個体もいて、好き嫌いもあるのではないかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回の胃袋調査がアングラーにとってルアー選択肢のひとつの思考材料になれば幸いです。

 

ではまた!

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


スポンサーリンク