mersyの釣り日記

シーバス2連発のあとに釣れたのは、まさかの尺○○!!

どーも、初夏にある魚を釣り上げるため着々と準備を進めているmersyです。

 

前回釣れなかったメバルを探しに今回も夜釣りに行ってきました!

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

メバルは釣れるのか!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県中央部

風:南西の風1m

波:なし

濁り:少し

水温:12℃

潮:中潮

月齢:16.9

釣行時間:22時〜24時半

タックル

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:DAIWA 16セルテート2508PE

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

釣行内容

子供を寝かしつけて家を出ると、今日も満月で明るい夜。

 

薬局で買い物をして海へ向かう。

 

前回のポイントは田んぼの水張りの影響で海が白濁していて釣れないかなと思ったけどポツポツ釣れた。

 

濁りにくいポイントに行こうか迷ったけど前回と同じポイントへ。

 

駐車場に着くと誰もいない。

 

まずは飛ばし浮きで様子をみる。

 

シャローフリーク 15.0g1.5gジグヘッドガルプのベビーサーディン をセットしキャスト!

 

中層〜ボトムを漂わせるように意識してリールをゆっくり巻いて止めてを繰り返していると、トントンっと小さいアタリがあったがフッキングしなかった。

 

何度かキャストしていると、釣り人が近くに来て話しかけてくれた。

 

いろいろ話していると、「ブログやってます?」と聞かれ、「まーしーさんですか?」と尋ねられた。

 

こんな雑なブログでも目を通してくれる人がいることに驚いたし、とても励みになった。

 

この方はゆーきさんのブログのことも知っていて、それもすごい嬉しかった。感謝です。

 

いろんな話をして別れたあとに気付いたが、名前を聞くのを忘れていた…。

 

ご無礼つかまつりました。m(_ _)m

 

昨晩お会いした方、もしこの記事を見てくださっていたら、今度お会いした時にお名前お教え頂けたら幸いです。

 

 

後悔でモヤモヤしながら再開するもショートバイトのみ。

 

見切りをつけてホタルイカパターンに変更。

 

ズィークイッド105SSSクリピンキャンディーをキャスト!

 

ゆっくり巻いていると小さいアタリがあり、我慢して巻いていると、グンっと重みが乗った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

少しドラグが鳴って、いい引き!

 

 

割とすんなり浮いてきて、ヘッドライトを点けると銀色の魚体。

 

 

ランディングネットを伸ばし、確保!!

 

 

釣れたのは、

 

 

f:id:papatam93:20220419202642j:image


スポンサーリンク
 

 

綺麗なシーバス!!

 

サイズは、

 

f:id:papatam93:20220419202725j:image

 

43センチ!

 

啄むようなアタリだったけどうまくフッキングしてくれた。

 

リリースして、遠投しゆっくり巻いていると、またトントンとあたってくる。

 

我慢して巻いていると、グンっと重みが乗った。

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20220419202958j:image

 

またまたシーバス!!

さっきと同じ個体が釣れたんじゃないかと思ったけど、サイズを測ってみると39センチで違う個体だった。笑

 

最近シーバスやチヌは釣れるけどメバルが釣れない。

 

『今日もメバルは釣れないかなー』とテロテロ巻いていると、またトントンっとバイト。

 

またシーバスか、と我慢して巻いているとグンっと重みが乗った。

 

 

ギダー♪♪

 

 

アタリからフッキングに至るまでのパターンがまるで同じ。笑

 

 

『おれはメバルが釣りたいんだよー』っと、半ば強引に浮かせてゴリ巻く。

 

 

岸まで寄せて、ヘッドライトを点けると…『あれ?銀色じゃない!?』

 

 

『ん??なんや??』

 

 

抜き上げて見てみると、

 

f:id:papatam93:20220419222259j:image

 

なんと、メバルでした!!

しかもデカい!

 

気になるサイズは、

 

f:id:papatam93:20220419222355j:image

 

出ました、メバル!!٩( ᐛ )و

 

メジャーをピンと張って測定すると30.5センチでした。

 

完全にシーバスだと思っていたのでびっくり、尺メバルってことで更にびっくり。笑

 

しばらく写真を撮ったりして尺メバルを堪能し、血抜きをして持ち帰り。

 

何を捕食しているのかも気になりますよねー。

胃袋調査は後日アップしたいと思います。

 

時計を見ると24時半で、次の日は仕事ということで終了。

 

今期2本目の尺メバルは釣った感がなく、  最後までシーバスだと思っていた。笑

なんか勿体ないことをしてしまったような…。笑

 

まぁ、とりあえず釣れてよかった。(^^)

 

次の釣行はどんな魚、どんな人に出会うかな?楽しみです!

 

今回はこの辺で、ではまた(^_^)/~~

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク