悪状況下でも小さい魚たちが遊んでくれました!
皆さんどーも、まーしーです。
先日は夜釣りへ向かうもポイントに到着すると北風強め。
海は荒れ気味で難しい釣りになりそうな予感。
いつものポイントは諦めて、北風を避けられるポイントに向かい、竿を出すことにしました。
あまり入らないポイントなので釣果は期待できませんでしたが、とりあえずやってみることに。
プラグは風の影響が出そうなので、ジグヘッド&ワームからスタートして岸壁沿いやテトラ際を探ります。
30分ほどやってみましたが、アタリはありません。
立ち位置を変えて、潮が溜まる箇所を丁寧に探っていると、トントンっとアタリが!
軽く合わせると重みが乗りHIT!!
カサゴが釣れてくれました。
ずっと体をくの字にしたまま、何があろうと絶対真っ直ぐにしない頑固者でした。笑
リリースして、潮溜まり箇所を更に探ってみます。
しかし、カサゴ以降全くアタリはありません。
ワームを変更し、更に立ち位置を変えて、キャストしていると、中層付近でアタリのような感覚がありましたが乗らず。
沈み岩のようなストラクチャーにジグヘッドがぶつかっただけかなと思っていましたが、同じコースを通すと、トントンっ。
やはり魚のアタリだったみたいで、タイミングを図って合わせるとHIT!!
小さいですがメバルでした!!
この状況下では嬉しいメバルです。
濁りがあったので、ずっとボトムを探っていましたが今日は中層付近にいるようです。
メバルはその日によって居着いている層が違うんです、不思議ですよね。
少しキャスト方向をずらしてキャストし、また中層を引いてくると、コンっ!
予想通り中層にいるみたいで、HIT!!
小さいメバルがまた釣れてくれました。
今日は良型メバルは留守みたいです。
それでもいいサイズが釣れないか粘ってみましたが、更に北風が強くなり、寒くなってきたので終了としました。
北風はほんと厄介ですね。
釣りにくいし、寒いし。
今回は坊主でなかっただけよかったですが、坊主の時はがっくりきます。
次は快適に釣りできますように。
ではまた!
【タックルデータ】
Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ
Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb 30m
【最後に】
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!
毎日1回押してね↓↓↓
スポンサーリンク