mersyの釣り日記

フロート仕掛けで黄金メバル!

どーも、まーしーです。

 

昨晩はどのポイントに入ろうか迷い、風予報を見てみると西部は3~4m、東部は1~2m。

 

波もなさそうということで県東部のポイントへ行ってきました。

 

狙いはもちろんメバル

 

少し車を走らせてポイントに着くと、波もいい感じで釣れそうな感じ。

 

まずはホタルイカパターンで様子をみてみます。

 

反応がないので、フロートにチェンジ。

 

遠投して探っているとアタリがありHIT

 

カサゴ24cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプベビーサーディン 2インチ ピンク

 

フロートに変えて一投目でHITしました。

 

リリースして、二投目をキャスト。

 

着水して沈ませていると、ぐぃーっとアタリがあり、HIT!!

 

メバル22cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプベビーサーディン 2インチ ピンク

 

連続HIT、いい感じです!

 

最後まで強く引く、元気なメバルでした。

 

カサゴは引かずにただ重いだけで、メバルは最後まで暴れるので釣り上げる前に引き方でだいたい魚種がわかります。

 

その後は小さなアタリが続き、回収してみると、

 

噛殺されたガルプベビーサーディン

 

恐らくフグの仕業でしょう。

 

フグがいるとガルプが何個あっても足りないので、すぐにワームを変更します。

 

ゆっくり巻いているとHIT!!

 

ソイ23cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gレインズ  アジキャロスワンプ 夕暮レピンク

 

クリア系のワームに変更してもアタリが続きます。

 

このワームはフグには齧られないみたいで一安心。

 

次はリールを止めて漂わせている時にHIT!!

 

カサゴ21cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gレインズ アジキャロスワンプ 夕暮レピンク

 

少し歩きながらメバルを探します。

 

何やら浜に小魚が打ち上げられているのを発見したので、フグ噛殺覚悟でワームをガルプのミノーに変えてみます。

 

ゆっくり巻いていると、いいアタリ!

 

合わせを入れると重みが乗りHIT!!

 

メバル25cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 


スポンサーリンク
 
 

黄金メバル降臨です。(^^)キンピカ

 

いい引きだったのでもう少し大きいかと思いましたが、ギリ良型ですね!

 

魚体が綺麗で少し見とれてしまいました。

 

その後は若武者3匹追加。

 

カサゴ19cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

メバル21cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

カサゴ20cm
シャローフリークF15.0gクロスヘッド1.5gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

イムリミットの時間になったので終了しました。

 

カサゴの活性が高かったです。

 

毎回思いますが、県東部はポテンシャルがありますね!

 

今回は時折フロートズィークイッドなどホタルイカパターンもちょいちょい試してみましたが、反応なしでした。

 

ホタルイカの接岸はありませんでしたが、ホタルイカが接岸し始めるとチヌやシーバスも釣れてくるのかなと思います。

 

待ち遠しいですね(^^)

 

イワシが大量発生してるので今年はホタルイカ接岸しないかもしれませんが。笑

 

期待しましょう。

 

 

今回釣れた魚たちは全てリリースしました。

 

状況をみて、また県東部にお邪魔したいと思います。

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク