mersyの釣り日記

いきなり尺〇〇が出た!!

どーも、まーしーです。

 

昨晩は夜釣りに行こうと家を出ると雨。

 

雨雲レーダーを見ると1時間後には雨雲が抜けていく予報になっていたので、海に向かいました。

 

いつものポイントに到着して雨が弱まるまで車の中でしばし待機、1時間後、予報通り雨が弱まってきたので釣り開始。

 

雨なのでホタラーはいないだろうと思っていたら、水中ライトが一つ。

 

こんな日にも掬いに来る人がいるんだなとびっくり。

 

波は少しあるものの風は弱いので、まずはズィークイッドを投入して様子を見ます。

 

ルアー着水後のカウントをどんどん長くしていき、探るレンジを変えながらいろんな方向にキャストしていきます。

 

何の反応もなく30分経過、ワームに変えようかと思い回収しようとした瞬間、ひったくられるようなアタリ!

 

合わせのタイミングが少し遅れたものの、しっかりと重みが乗り、HIT!!

 

マゴチやマダイに似た、首を激しく振るような引き!

 

と思ったら、下へグーンと強く潜る引き!

 

なんだろう???チヌか??

 

浮いたところでヘッドライトを点け水面を照らすと、チヌではなくデカいメバル!!!!

 

テンションが上がりながらも慎重に抜きあげます。

 

釣れたのは、

 

デカメバル
ズィークイッド105SSSクリピンキャンディ

 

かなり大きいメバルでした!!

 

釣り上げた瞬間、「デカっ!」と独り言。笑

 

サイズを測ってみると、

メバル
スポンサーリンク
 

 

32cmで尺メバル!o(≧▽≦)oヤッター

 

記念にタックルと撮影。

 

 

ファーストヒットが尺メバルとは思ってもいませんでした。

 

血抜きしてキープ。

 

今日はいい日かもしれないと、キャストを続けますが、まさかの全く反応がありません。

 

単独で泳いでいたのか、釣れる気がしません。

 

ズィークイッドに見切りをつけワームに変更。

 

ボトムをネチネチ探っていると、反応がありHIT!!

 

キジハタ23㎝
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

 

キジハタが釣れてくれました。

 

よく見ると寄生虫がたくさん体に付いています。

 

キジハタによく付いているひじきのような寄生虫イカリムシ」ですね。

 

プライヤーで引っ張って全部取ってあげました。

 

寄生虫除去後のキジハタ

綺麗になりましたね。

 

寄生虫がつかないように祈ってリリース。

 

もう少しやりたかったですが、雨足が強くなってきて風も吹いてきたので終了。

 

雨は止む予報だったのですが、ガッツリ降ってきて予報大ハズレ。(´⊙ω⊙`)ナンデヨ

 

まあ尺取れたのでよしとしましょう。

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


スポンサーリンク