mersyの釣り日記

餌VSルアー勝負!?リベンジマッチ!

皆さんどーも、まーしーです。

 

昨晩もメバル狙いで海へGO。

 

風予報を見ると前回と違って風はなく、快適に釣りができそうです。

 

前回の釣行はコチラ↓↓

negakarin.hatenadiary.com

 

いつものポイントに到着すると、ゆーきさんの車が止まっていて、合流して状況を聞くとメバルはまだ釣れていないとのこと。

 

ゆーきさんとは別の立ち位置に移動して、まずはワームで様子をみてみます。

 

海は濁りがあり、月明かりがやや明るい状況です。

 

時間帯がまだ少し早いのでストラクチャーの際を中心に探っていきます。

 

すると、トンっとアタリがありHIT!!

 

抜き上げようとした瞬間、軽っ。

 

あら?バレたかな??

 

と思ったら、

 

カサゴ10cm
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク


ミニマムカサゴが付いてました。笑

 

小さくても食欲旺盛です。

 

こんな小さい魚のアタリでも手元にバシッと伝わってくるヤマガブランクスのロッドはほんとに凄いなと思います(^^)

 

リリースして、テトラ際をネチネチしていると、グッと持っていかれ、合わせると重みが乗りHIT!!

 

次に釣れたのは、

 

キジハタ21cm
クロスヘッド4g&ガルプ ベビーサーディン 2インチ ピンク

キジハタでした!

 

寄生虫を取り除いてリリース。

 

少し立ち位置を移動して、正面にキャスト。

 

ボトムを探っているといいアタリ!キタ━(゚∀゚)━!

 

なかなかの重さ!

 

カサゴ28cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク
スポンサーリンク

ナイスサイズのカサゴでした!

 

ジグヘッドごと丸呑みしていて、奥のエラ付近にかかっていました。

 

食いしん坊さんですね(*´﹃`*)ハラヘッタ

 

リリースすると、後ろから釣り人がやってきて、隣に入ってきました。

 

餌釣り師のようで、勝手に餌VSルアー対決スタート

 

以前は惨敗だったので、リベンジマッチ!今回は勝ちたいところ。

 

餌釣り師の様子を見ながら魚が居そうな箇所にキャストします。

 

ゆっくり巻いていると重くなり、竿をあおると魚の引き!

 

カサゴ24cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

腹パンカサゴでした!

 

本命メバルは全く釣れませんが、勝手に始めた釣り対決は私が1匹リードです。笑

 

余裕をかましていると、餌釣り師がたて続けに2匹釣り上げました。

 

魚種はわかりませんが、私1匹:餌釣り師2匹で餌釣り師がリード。

 

両者とも釣れない時間が少し続き、私の竿に反応が!

 

キジハタ22cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

キジハタが釣れました!

 

今日はロックフィッシュがよく釣れる日です。

 

これで2対2となりました。いい勝負です。笑

 

徐々にHITパターンがわかってきて、ボトムチョンチョンでまたHIT!!

 

カサゴ20cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

かわいいカサゴでした。

 

3対2で勝ち越しです。笑

 

それにしてもロックフィッシュしか釣れません、メバルはどこへ??

 

餌釣り師は餌取りが多いのか、なかなか釣れずにいます。

 

こうなればHITパターンがわかってきた私が優勢!

 

ボトムチョンチョンでまたHITしました!

 

キジハタ20cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

寄生虫イカリ虫付きキジハタ!

プライヤーで全部取ってあげました。

 

ついでに胸びれに入っているイトミミズみたいな寄生虫も取って綺麗な魚体に。

 

これで4対2!

 

終わり際、岸壁付近でHIT!

 

キジハタ19cm
クロスヘッド4gガルプ ミノー 2インチ ピンク

勝負ありです!

 

ということで、勝手に始めた釣り対決は5対2で勝利!笑

 

今回は際を攻められるルアー釣り(ジグヘッドですが笑)に軍配が上がりました。

 

餌取りが多かったのも勝てた要因かな?

 

イムリミットの時間がきたので、終了。勝ち逃げです。笑

 

メバルが釣れなかったので今回の釣行は負けですけどね。(т-т)

 

月明かりのある日の釣りは苦手です。

 

次はメバル釣れるといいな!

 

今回はこの辺で~、ではまた!

 

【タックルデータ】

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレント 85/TZ NANO オールレンジ

Reel:SHIMANO 22 ステラ 3000MHG

PE:SHIMANO ピットブル8 0.8号 200m

Leader:VARIVAS シーバスショックリーダー フロロカーボン 20lb  30m

 


 

 

【最後に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

毎日1回押してね↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

インスタはコチラ↓↓

 

今期絶好調ゆーきさんのブログはコチラ↓↓

yu-kin.com

 


スポンサーリンク