mersyの釣り日記

スピア遠征!巨大魚と遭遇…突けるか!?


スポンサーリンク

どーも、髭を永久脱毛しようか悩んでいるmersyです。

 

8月27日はスピアフィッシングに行ってきました。

 

f:id:papatam93:20210828145818j:image

 

前回の突果記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

さて、今回はどんな魚に出会えるのでしょう!

コンディション

風:南西の風2m

波:0.3m

濁り:少し

水温:26℃

潮:中潮

装備品

ウェットスーツ:GULL  ロングジョンGULL タッパー

フィン:GULL スーパーミューフィン

マスク:GULL マンティス5

ウエイト:4kgウエイト

ダイブ内容

家から1時間ほど車を走らせてポイントへ。

 

釣りに行こうかスピアに行こうか迷いましたが、密を避け、対人を避けれるのはどっちかなと考えた結果スピアに。

 

釣りは日中は他の釣り人と会うリスクがありますが、スピアなら潜ればひとりですからね。笑

 

今回のポイントは50mほど沖に岩礁帯があって水深もある所。

 

準備して海に入ると、潮が速く体が流される。

 

ずっと水中を見ているとどれだけ流されたらわからなくなるので、水面から顔を出しエントリーした場所を確認しながら魚を探す。

 

岩の間にメジナの群れを発見!

 

追っていくと今度はシマダイの群れに遭遇!

 

1番大きい個体を狙って放つとHIT

 

突きどころははあまり良くなかったが、28cmほどのシマダイをGET

 

ハサミでエラを切り、血抜きしてストリンガーにキープ。

 

ちなみにシマダイは地方の呼び名らしく、正式名称はイシダイ。

 

これも地方によるが、イシダイの幼魚のことをシマダイ、若魚のことをサンバソウ、成魚のことをイシダイ、老魚のことをクチクロと呼ぶそうな。

 

25cmから40cmまでが成魚として取り扱われるらしいのでGETしたの成魚かな。

 

その後もイシダイを4匹(37cm、30cm、26cm、22cm)GET

 

イムリミットの時間が迫ってきて、最後にもう1匹突きたいなーと魚を探していると、イシダイの群れの中に一際大きなイシダイを発見!

 

見た目は50〜60cmで体半分が黒みがかっている。

 

間違いなくクロクチ!

 

岩に体を添わせながらゆっくり近づき、射程距離に入ってくるのを待つが、警戒心が強いのかなかなか近づいてくれない。

 

イムリミットの時間まで探して続けるもなかなか現れてくれず、結局銛を放つことすら出来なかった。

 

もう少し長い銛なら突けたかな。

 

今回GETした魚たちはコチラ!

f:id:papatam93:20210829050413j:image


スポンサーリンク
 

 

クロクチは次回リベンジだな。

 

ちなみにキジハタやカサゴは1匹もいませんでした。

シーズン終盤かな?

 

今回はこの辺で〜、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク