mersyの釣り日記

メバル調査に行ってきました!!

どーも、多忙で発狂しそうなmersyです。

 

ずっと雨続きでしたが皆さん釣り行ってますか?

私は昨晩やっと釣りに行けました。

 

秋アオリはもう終わりということで、県西部のポイントへメバルの調査に行ってきました。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

メバルの接岸はいかに!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:西の風1〜2m

波:0.5mうねりあり

濁り:少し

水温:17.5℃

潮:小潮

釣行時間:22時〜23時半

タックル

Rod:YAMAGA Blanks ブルーカレントIII 74

Reel:Daiwa 18月下美人 MX LT2000S

PE:KUREHA シーガーPEX8 0.6号 150m

Leader:VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー 30m 6lb

釣行内容

21時半、家を出ると小雨。

 

雨雲レーダーを見ると22時くらいには雨雲が抜ける予報になっていたけど、念の為レインウェアを着てポイントに向かった。

 

ポイントに着くと雨は止んでいて、海は少しうねりがある。

 

昨年もこの時期にメバルは釣れ始めていたし、水温的に釣れてもおかしくはない。

 

3gジグヘッドにガルプのベビーサーディン で探ってみる。

 

リールの巻くスピードを変えてトレースポイントを変えながら探っていると、グンっとバイト!

 

 

ギダー♪♪

 

 

グングングンといい引き!

 

 

ドラグを少し締めて抜き上げる!

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20211128190548j:image


スポンサーリンク
 

 

23cmほどのメバル!!

やっぱり接岸していた(^^)

 

ホームポイントで釣れたのは今シーズン初で嬉しい1匹だった。

 

いろいろと写真を撮ってリリース。

 

立ち位置を変えて、さらに探ると手前付近でトントンっと反応があった。

 

タイミングをみて軽く合わせると重みが乗って魚の引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20211128191309j:image

21cmほどのメバル!!

 

タックルと一緒に撮ってみた。

 

f:id:papatam93:20211128192211j:image

 

完全自己満の世界。笑

 

リリースして、プラグを試してみた。

 

リッジ43Fをキャストして探ってみるもノーバイト。

 

雨が降ってきたので終了した。

 

今の時期は恐らくアミを捕食しているので、ワームが効いたんだと思う。

 

もう少しすれば上への意識が高まってきて、プラグでも釣れるようになってくる。

 

今年のメバル釣りはどんなシーズンになるのか楽しみだ。

 

今回はこの辺で、ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方の素敵なポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク