mersyの釣り日記

エギングからフロートに変えると思わぬゲストが登場!!

どーも、乾燥する季節が苦手なmersyです。

 

11月5日はアオリイカ狙いでナイトエギングへ行ってきました。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

釣果はいかに!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:北東の風3〜4m

波:0.8m

濁り:不明

水温:19.5℃

潮:大潮

釣行時間:22時半〜24時

タックル

Rod:Daiwa エメラルダス MX IL 86ML

Reel:Daiwa 14エメラルダスMX 2508PE-H-DH

PE:Kureha シーガー PE X8 150m  0.6号

Leader:MORRIS エギング ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 2号 8LB

釣行内容

ポイントに着くと北風が強い。

 

波はさほど気にならない感じ。

 

f:id:papatam93:20211106235401j:image

 

自分が予想していた以上に風が強く吹いていて、エギングはダメそう。

 

風裏に移動してエギをキャストしてみるも、釣りにならない。

 

イカは諦めて、アジを狙ってみることに。

 

シャローフリークFのFシステムに1gジグヘッド&ガルプ ベビーサーディンをセットしてキャスト!

 

ゆっくりリールを巻いて探っていると、ゴンゴンゴンっとアタリがあった。

 

そのまま巻いてくると、グーっと竿先が曲がったので合わせると魚の引き!!

 

 

ギダー♪♪

 

 

大きいフグでもかかったかなとヘッドライトを点けてみると、

 

 

黒っぽい魚体!

 

 

ん?ん??

 

 

んん??

 

 

こいつはもしや…

 

 

 

f:id:papatam93:20211106233258j:image


スポンサーリンク
 

 

24cmほどのメバルちゃんでした!!

時期尚早な気がしますが…。

 

今シーズン初のメバルイカより嬉しい1匹(^^)

 

群れているのかなと思ったけど全くアタリがなく、風が更に強くなってきたので終了した。

 

 

メバルに適した水温には程遠いのでメバリング開幕とはいかないけど、少なからず接岸している個体がいることがわかった。

 

フロートを使ったメバリングはエギングロッドでもできるので、エギを投げてイカの反応がない時はフロートでアジ、メバルを狙うのもオススメです!

 

フロート(シャローフリーク)のFシステムについてはコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

ぼちぼちメバリングの準備しないとなー。

 

今回はこの辺で〜ではまた!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方の素敵なポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク