mersyの釣り日記

泳がせ&エギング!!

どーも、タオルケットをかけて寝るのは寒くなってきて毛布をいつ出そうか迷っているmersyです。

 

先日は午前中に泳がせ釣り、夜はアオリイカ狙いで釣りへ。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️ 

negakarin.hatenadiary.com

 

釣果はいかに!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県中央部、西部

風:北東の風2m

波:0.5〜0.8m

濁り:なし

水温:24℃

潮:中潮

釣行時間:AM&22時〜24時

タックル

午前の部

Rod:安売りで600円で買った竿

Reel:いつ買ったかわからない安いリール

 

夜の部

Rod:Daiwa エメラルダス MX IL 86ML

Reel:Daiwa 14エメラルダスMX 2508PE-H-DH

PE:Kureha シーガー PE X8 150m  0.6号

Leader:MORRIS エギング ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m 2号 8LB

釣行内容

午前中は泳がせ釣りでヒラメ狙い。

 

冷蔵庫で保存していた前回余ったアミエビを持って海へ。

 

まずはサビキで小アジを狙う。

 

アミエビを撒くといろんな魚が集まってくる。

 

とりあえずアジを5匹は確保したいところ。

 

…が、サビキには全く無反応。

 

なんでだー、、、仕方なくボイルのオキアミをサビキにつけてみると、

 

f:id:papatam93:20210928000036j:image


スポンサーリンク
 

 

なんだこのお魚さんは!?

 

ベラっぽいのが釣れたけど泳がせの餌には向いてなさそうなのでリリース。

 

次に釣れたのは

 

f:id:papatam93:20210928000231j:image

 

小さいシマダイ

 

お次は、

 

f:id:papatam93:20210928000313j:image

 

小さいメジナ

 

いろいろ釣れて楽しいけど肝心のアジ様はどこ行ったの?

と諦めかけていた時、念願の小アジがHIT

 

弱らないように手早く泳がせの仕掛けにセットして投入!

 

期待を込めてアタリを待つも1時間経過しても反応無し…。

 

リミットの時間になりアジを引き上げてみると、

 

f:id:papatam93:20210928000819j:image

 

無傷でピンピンしてました。(^^;

 

リリースして帰宅。

 

 

夜はアオリイカ狙いで再び海へ。

 

月は曇で隠れていて、前回のような明るさはない。

 

月明かりがエギングの釣果に関係するのかも検証するため、前回と同じポイントに入った。

 

22時にポイントに到着すると午後に雨が降っていたからか誰もいない。

 

エギ王 K 3.0号SS ムラムラチェリー をキャストして様子を見る。

 

反応がないのでエギをエギ王 K 3.0号SS キャロットゴールドにチェンジ。

 

すると、指にかけたラインがゆっくり張っていき、合わせを入れるとギュンギュンイカの引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210928001621j:image


スポンサーリンク
 

 

胴長11cmほどのアオリイカ

 

その後は全くアタリがなく、ポイントを変更してみるも不発。

 

次の日は仕事ということで切り上げた。

 

 

今回は泳がせもエギングも不甲斐ない結果となった。

 

まぁ、釣れたからよしかな!

 

ナイトエギングと月明かりの関係性については、イカは視覚で獲物を捕獲することを考えると、月明かりは釣果に関係してくるのではないかと個人的には思っている。

 

ただ、満月の日にたくさん釣れるかというとそうとは限らないし、新月の日だってたくさん釣れる時はある。

 

そこが難しいところでもあり、面白いところでもある。

 

自分なりにいろいろデータを取りながらまた検証していきたいと思います。

 

今回はこの辺で、ではまた〜!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク