磯の王者イシダイを食す!!
どーも、腕の日焼けがハンパないmersyです。
今回は料理編ということで、イシダイをお造りにしてみました!
磯の王者ともいわれるイシダイですが、塩焼きは身が硬くなってしまうため調理法としては不向きらしいです。
突果記事はコチラ⬇️⬇️
イシダイのお造り
① ウロコを取り、頭を落とし、三枚おろしにする。
② 上肋骨が何本かあるので、上肋骨に沿って包丁をいれ、上肋骨と肋骨を切り除く。
③ 皮をひき、さくにする。
割と綺麗にさく取りできたのではないかと思います。
脂がのりすぎていて、手や包丁がギトギト!
④ 1口サイズに斜めに切って皿に盛り付ける。
スポンサーリンク
完成!!
今回は時間がなかったので、皿にのせただけの雑な仕上がりとなっております。笑
しかしながら、身のテカりを見てわかると思いますが、とにかく脂がすんごい!
お造り&茶漬け 実食!
わさび醤油で食べてみると、ブリのようなサクサクっとした歯ごたえで、脂が甘くてめちゃくちゃ美味い!
イシダイのお造り…最高です!
子供たちもたくさん食べてくれました。
〆にお茶漬けも作ってみました。
鯛茶漬けならぬ石鯛茶漬け。
湯を注ぐと…
脂が浮いてきて、見た目完璧です!
食べてみると、身が柔らかくなり、これもまた美味い!
茶漬けにする時は、身を薄く切るか、濃いめの出汁がオススメ。
晩酌の〆には最高です(^^)
海の恵みに感謝!
余談ですが、イシダイの内臓はかなり臭いのです。
放置すると周辺の匂いが大変なことになるので注意!笑
以上、料理編でした!
終わりに
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!
よろしければ是非⬇️⬇️
スポンサーリンク