mersyの釣り日記

姿造りに塩焼き!キジハタを食す!!

どーも、漫画ザ・ ファブルが面白くてハマってしまったmersyです。

 

今回は料理編ということで、キジハタを姿造りにしてみました!

 

f:id:papatam93:20210826193339j:plain

 

今シーズン初の40cmアップの個体ということで豪華にね。

 

釣行の様子はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

キジハタの姿造り

1、頭を切り落とさずに中骨まで包丁を入れて、身を切り離す。

ここで胸びれと腹びれの有無を決める。今回は両方切り落として、ひれ周りの身を塩焼きにする。

 

2、身は刺身を作る要領で皮をひき、斜めに切る。身は半分刺身、半分炙りにする。

 

3、炙りは皮目をバーナーでパリッとするまで炙る。炙ったらすぐに氷水に入れて身を締める。

 

4、1口大に皮目から切る。

 

5、皿に頭付きの骨を置いて、つま、大葉を盛り、見栄え良く刺身と炙りを盛り付ける。

 

f:id:papatam93:20210826183709j:image


スポンサーリンク
 

完成!!

 

我ながら豪華な感じに仕上がったのではないかと思います。

 

今回は胸びれと腹びれを切り落としましたが、残すと立体感が出る感じに仕上がりそうですね。

刺身、炙り 実食!

子供は初めて姿造りを見たわけですが、頭や骨を見てどんな魚の刺身なのか知れるって意味ではいいと思います。

 

ただ、頭や目を触ったりして食事に集中できなくなるのは否めませんでしたね。笑

 

わさび醤油でまずは刺身を1口食べてみると、臭みがなく、上品な旨さ

 

子供もたくさん食べてくれました!

 

炙りの方も1口。

 

皮はコリコリって感じの歯ごたえで刺身とはまたひと味違う旨さ!

 

炙りはわさび醤油より生姜醤油が合いますね。

 

高級魚だけあって最高に美味でした!

塩焼き 実食!

胸びれと腹びれは塩焼きにしました。

 

f:id:papatam93:20210826185613j:image

 

塩をふってオーブンで焼いただけですが、めちゃくちゃ美味そうです。

 

食べてみると、脂がのっていて身が甘い

 

皮もめちゃくちゃ旨みがあって、身と一緒に食べると最高!

 

あっという間になくなりました。

 

 

キジハタはまだまだシーズンが続くので、また大物を狙いたいと思います!

 

ぼちぼちアオリも始まりし、泳がせ釣りでヒラメやタコなど忙しくなりますが。笑

 

以上、料理編でした!

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク