mersyの釣り日記

キジハタは偏食性を見抜けば釣れる!?久しぶりのベイトフィッシュパターンでした!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

【6月8日】

 

キジハタ狙いでまたまた県東部へ🎣

 

前回はポイントに到着して一投目で本命がHITしましたが、さて今回はどうでしょうか。

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

東部のポイントに22時に到着。

 

風、波はなく、濁りはなくなっていてクリア。

 

前回同様14gテキサスリグにバグアンツ をセットして、キャスト!

 

 着底したらストップ&ゴーで探っていく🧐

 

30分ほどやってみるも、全く反応がない。

 

ホタルイカパターンを試すもこれまた反応なし。

 

あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し、2時間経過😂

 

前回の釣行と打って変わってまるで生命反応がない。


スポンサーリンク
 

 

なんで釣れないのかなと考えていると足元に小魚がパチャパチャと打ち上がってきた。

 

水面にライトを照らすと小魚が大量に泳いでいて、時折バチャっとメバルのようなライズも聞こえた🤔

 

「ん?これはもしかして、ベイトフィッシュパターン??」

 

ポイントに到着してから、ずっとクロー系ワームを使っていたので、ベイトフィッシュパターンであれば全く反応がなかったのも頷ける。

 

よーし!ジグ単&ベイトフィッシュ系ワーム

に変更だ!!

と思っては見たものの、こんな時に限って肝心のジグヘッドケースを車に忘れるという失態😂

 

奇跡的に2gのジグヘッドがキジハタ用のケースに入っていたので、5gテキサスリグに2gジグヘッド&エコギア 熟成アクア 活メバルシラス をセット!

 

キャストして、中層から表層を通すようにリールを巻いてくると、ゴゴンっ!!

 

 

うお!?ギダー♪♪

 

 

釣れたのは、

 

 

f:id:papatam93:20210609205421j:image

 

26センチほどのキジハタ!😆

 

ベイトフィッシュパターンだったのね😂

もっと早く気付けばよかった😂

 

f:id:papatam93:20210609205633j:image

 

それにしてもこんな仕掛けでよく釣れてくれた🤣

 

リリースして、立ち位置を変えながらキャストするも続かず。

 

眠くなってきたので終了。

 

 

帰りの道中に思い出したけど、かなり前にクロー系からベイトフィッシュ系のワームに変えた途端にキジハタが連発したことがあった。

 

なぜそれを早く思い出せなかったのか😂

 

…次の釣行に生かします。。。

 

今回はこの辺で〜、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県東部

海の状況:風なし、波なし、濁りなし

水温:19.0℃

潮:中潮


スポンサーリンク