mersyの釣り日記

フロートでドラグがジジジー!!良型キジハタ出ました!

どーも、風呂上がりに汗をかくのが大嫌いなmersyです。

 

6月16日と17日はフラットフィッシュ&親アオリを狙ってみましたが、どちらも不発でした😂

 

フラットフィッシュは両日とも全くあたりがありませんでした。

 

親アオリはというと、両日の夜に狙ってみた訳ですが、2回ほどあたりがありましたが乗らず。

 

 

この鬱憤を晴らすため、18日はキジハタ狙いで県東部へ🎣

 

21時半、ポイントに到着すると小雨。

 

まずは14gテキサスリグバグアンツ をセットしてキャスト!

 

リフト&フォールを繰り返していると、コツっと小さいあたりがあったけどフッキングには至らず。

 

立ち位置を変えながら打っていくが反応なし😂

 

反応がないので、前回の釣行で釣果が出たベイトフィッシュパターンをやってみることに。

 

前回のキジハタ釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

シャローフリーク 15.0g(Fシステム)に1gジグヘッド&エコギア熟成アクア 活メバルシラス をセットしてキャスト!

 

着水後、糸ふけをとって10秒ほどカウントしてゆっくりリールを巻いてくると、トントントンっと小さなあたり!😆

 

そのまま巻いてきて、軽く合わせると魚の引き!

 

 

ギダー♪♪

 

 

フグかな?とライトを点けて見てみると、

 

 

f:id:papatam93:20210619123431j:image

 

15センチほどのアジ!😆

 

ボトムを通しているつもりだったけど、中層付近を通していたみたいだ。

 

リリースして、同じ方向にキャスト!

 

今度は着水後のカウントを倍にして、しっかりとボトムを探ってみる。

 

18カウントほどでググっ!グググーっと大きなあたり!😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

合わせるとドラグがジジジー

 

 

ラインを緩めないようにテトラから引き剥がす!

 

 

リールをゴリ巻するもなかなか浮いてこない!

 

 

途中、根に潜られて巻けなくなったけど運良く出てきてくれた!

 

 

あと1mってとこでようやく浮いてきて砂利浜にずり上げる!

 

 

釣れたのは…

 

 

f:id:papatam93:20210619154522j:image

 


スポンサーリンク
 

いいサイズのキジハタ!😆

 

身がブリンブリンで美味しそう😁

 

サイズを測ってみると、

 

f:id:papatam93:20210619154654j:image

 

36センチ‼️

 

んー、引き的に40あるかなと思ったんだけどな🤔

 

 

更にサイズアップを狙うも雨足が強くなり、次の日は仕事ということで終了。

 

今回釣れたキジハタは1日寝かせて昆布締めで食べる予定です🤤

 

フラットフィッシュと親アオリ釣行の鬱憤は晴れたけど、贅沢言えば40アップ取りたかったな😁

 

今回はこの辺で〜、ではまた👋

 

 

ポイント:富山県東部

海の状況:風なし、波なし、濁りなし

水温:22℃

潮:小潮

 

梅雨時期に必需品の人気レインスーツはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク