mersyの釣り日記

現地調達したものは釣れる?拾ったワームを使ってアジングしてみた!

どーも、mersyです。

 

ブログを初めて2年ほど経ちましたが、最近ようやくブログ構成がわかってきたので、暇さえあれば設定をいじっています😁

 

といってもまだまだ素人レベルですけどね🤣

 

できるだけ見やすく、釣りを通して富山湾の魅力を伝えられるブログを目指したいと思います😆

 

 

【6月12日】

 

今回は狙いを決めずに夜釣りへ行ってきました🎣

 

22時半、近場のホームポイント到着。

 

北西の風2mほど吹いていて、波は少し、濁りは不明🤔

 

まずは真鯛、タチウオ、メバル狙いで11gキャロリグに1gジグヘッド&ガルプのベビーサーディンを遠投!

 

フリーフォールにすると潮の流れが早く、仕掛けが絡んで返ってくる。

 

テンションフォールで着底させて、リールを巻く速さを変えながらいろんな層を探ってみるも反応なし😂

 

 

キジハタ狙いに変更して、テキサスリグ11gバグアンツ をセットしてボトムを探ってみる。

 

ストップ&ゴーやリフト&フォールで探ってみるも反応なし😂

 

ここ最近ホームポイントの調子が悪く、思うように釣果が出ない😂

 

いつになったら魚が入ってくるのやら。

 

 

波が出てきたので、ポイント移動🚗 

 

漁港内でコウイカを狙ってみた。

 

ハードラトル3号をキャストして、ボトムまで着底させ、軽くしゃくって着底を繰り返す。

 

コウイカも不在なようで全くあたりなし。

 

 

次はロッドを持ち替えてアジング。

 

1gジグヘッドにガルプのベビーサーディンをセットして表層を探る。

 

パシャパシャと頻繁にライズはあるものの、全くあたってこない😂

 

自分の影が水面に映らないように座ってやっていると、地面の上にワームが落ちていた。

 

「現地調達したものは釣れる。」という自分なりのジンクスがあるので使ってみると、ショートバイトではあるものの反応あり!😁

 

明暗の境目を通すとクンっと重くなり魚の引き!😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210613102501j:image

 

15センチほどのアジ!😆

 

現地調達したものはやっぱり釣れた!👍

 

アジングはやらないので、なんてワームかわからないけど落とした人に感謝🙏


スポンサーリンク
 

 

リリースして、同じようなサイズのアジがまたHIT!

 

f:id:papatam93:20210613103302j:image

 

サイズは小さいけどアジング面白いかも😊

 

キスのようなあたりに似ているけど、キス釣りより繊細で奥深い感じ🤔

 

次の日は仕事ということで終了。

 

帰りに海面をヘッドライトで照らして見てみてると、アジの他にも小さい小魚がたくさん泳いでいた🐟🐟

 

これは間違いなく小魚を狙う大型のフィッシュイーターがいるでしょう🤩

 

てことで、次は夜の泳がせ釣りでもやってみようかと思います!

 

今回はこの辺で〜、ではまた👋

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:北の風2mのち西の風2m、波少し、濁り少し

水温:20℃

潮:中潮

 

アプリをダウンロードして撮影するだけで、釣った魚の寸法や撮影日時を写真に表示してくれる便利なフィッシュグリップはコチラ⬇️⬇️


スポンサーリンク