mersyの釣り日記

ズィークイッド無反応、ワーム高反応の日!

どーも、mersyです。

 

今回もメバルを狙いに夜釣りに行ってきました!

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

どんな釣行になるのか!?

ポイント&コンディション

ポイント:富山県中央部

風:南南西の風1m

波:なし

濁り:あり

水温:12℃

潮:大潮

月齢:15.9

釣行時間:21時半〜25時

タックル

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:DAIWA 16セルテート2508PE

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

釣行内容

家を出ると満月で月明かりが煌々。

 

明るすぎて海に着いてもいないのに釣れる気がしない。笑

 

やってみないとわからないのでとりあえず海へ向かう。

 

今回は堤防ポイントにエントリー。

 

駐車場で準備しているとゆーきさんが到着した。

 

まずはズィークイッド105Fで探る。

 

アタリはない。

 

時折ライズのようなものはあるが、月明かりと濁りが原因なのか反応してくれない。

 

ジグヘッドに変更してワームを試す。

 

4gジグヘッドにガルプのベビーサーディンをセットしてボトムを意識しながら探る。

 

隣でゆーきさんにカサゴがHITし、『ズィークイッドには反応しないけどワームには反応するんだなー、なんでやろ?』と考えていると、ググん!!

 

 

ギダー♪♪

 

 

ジジっと、キツめに設定したドラグが少し鳴った。

 

 

メバルではない引きで首を振っている。

 

 

ゆーきさんにランディングしてもらい、無事確保!

 

 

釣れたのは、

 

f:id:papatam93:20220418095126j:image


スポンサーリンク
 

 

綺麗なチヌ!!

 

サイズは、

 

f:id:papatam93:20220418095248j:image

 

36センチ!

サイズの割に重かったのはお腹がぷっくりしていて、身の厚い個体だったからみたいだ。

 

リリースして飛ばし浮きを試してみた。

 

シャローフリーク F15.0gに1.5gジグヘッド&ガルプのベビーサーディンをセットして遠投、ストップ&ゴーを繰り返す。

 

テトラの際でバコバコっとバイト!

 

f:id:papatam93:20220418095744j:image

 

25センチほどのカサゴ!!

 

ホタルイカが入っているのかお腹パンパン。

 

続いてHITしたのは、

 

f:id:papatam93:20220418100045j:image

 

27センチほどの痩せたキジハタ!!

 

今の時期に釣れる個体は夏に釣れる個体と比べるとほんとに痩せている。

 

胸びれには線虫がびっしり寄生していた。

 

最後にミニムラソイがHITして、

 

f:id:papatam93:20220418100409j:image

 

眠気がピークになったので終了。

 

メバルが釣れなかったのはポイント選択ミスだな。

 

濁りが入りにくいポイントを選択するべきだった。

 

今回は外道がたくさん釣れて楽しかったけどメバル釣りたかった。

 

次回に期待です(^^)

 

今回はこの辺で、ではまた(^_^)/~~

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク