mersyの釣り日記

今シーズン最後のメバル狙い!

どーも、寝る前に足の指の間を蚊に刺されて痒くて寝れなくなったmersyです。

 

6月22日はメバル、キジハタ狙いで夜釣りに行ってきました!

 

前回の釣行はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

果たしてメバルはまだ釣れるのか!?

 

ポイント&コンディション

ポイント:富山県西部

風:西の風2〜3mのち南西の風2m

波:0.3m

濁り:なし

水温:22℃

潮:中潮

月齢:11.7

釣行時間:21時半〜1時半

タックル

【①】

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

Reel:Daiwa 16セルテート 2510PE-H

PE:KUREHA シーガーPE X8 200m 0.8号

Leader:モーリス シーバス ショックリーダー フロロカーボン 30m 16lb

【②】

Rod:YAMAGA Blanks BlueCurrent3 74

Reel:Daiwa 月下美人 MX LT2000S

PE:KUREHA シーガーPE X8 150m 0.6号

Leader:モーリス ライトゲーム ショックリーダー 30m 8lb

 

釣行内容

メバルシーズンも終盤ということで釣り納めのため、まずはメバルを狙った。

 

2gジグヘッドガルプのベビーサーディン をセットし、キャスト!

 

立ち位置を変えながら30分ほど探るも反応なし

 

ヘッドライトで水面を照らしてみると、藻がほとんどなくなっている。

 

「これはもうメバル釣れないだろなー。」と気落ちしていると、駐車場に車が1台入ってきて誰かと思ったらゆーきさん。笑

 

2人で歩きながらメバルを探すとテトラ付近でグググンっと反応あり!

 

合わせが少し遅れてしまい、根に潜られてしまった。

 

出てくるのを待ってみたけど一向に出てこない。

 

ラインブレイク覚悟で竿を煽るとフックアウト…。

 

何がヒットしたのか、顔だけでも見たかった。

 

1時間半ほどやってみたけど、メバルはもういないみたいだ。

 

 

 

見切りをつけてポイントを大きく移動。

 

沈み岩が多数点在するポイントでキジハタを狙ってみることに。

 

テキサスリグ7gバグアンツをセットしてキャスト!

 

着底でガゴっと反応があり、合わせると重みが乗った!

 

 

ギダー♪♪

 

 

引きは強くないけどかなり重い

 

 

リールをゴリ巻して寄せると、魚と一緒に藻が絡まっている。

 

 

藻ごと抜きあげて無事キャッチ!

 

 

釣れたのは、

 

 

f:id:papatam93:20210623183555j:image

 

25cmほどのアラカブ

 

この重さが藻じゃなければ50cmオーバー級だったな。。。(・▽・)

 

 

リリースして、繰り返しキャストしているとまた着底でガゴっ!

 

 

ギダー♪♪

 

 

釣れたのは、またしても、

 

 

f:id:papatam93:20210623184124j:image


スポンサーリンク
 

同じようなサイズのアラカブ

 

リリースして、キジハタはいないのかなーと探っているとゆーきさんにキジハタがHIT

 

そして自分にもHIT

 

f:id:papatam93:20210623185327j:image


スポンサーリンク
 

 

ミニマムなキジハタ!!

 

サイズにして20cmあるかないかくらい。

 

小さいのに3インチのバグアンツを丸呑みしている。

 

吐き出したベイトは、

 

f:id:papatam93:20210623201106j:image

 

小さいカニとシラスのような小魚

 

リリースして、反応がなくなったので終了。

 

 

思っていた以上に藻がなくなっていたので今シーズンのメバルは終わりかな。

 

たくさん相手をしてくれたメバルに感謝!

来シーズンも尺メバルが釣れますように!

 

今回はこの辺で〜、ではまた! 

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク