mersyの釣り日記

良型メバル炸裂‼️

 どもー、mersyです。

 

 

クリスマスは子供たちがプレゼントを見て大喜びしていて癒されました😆

 

チキンとかピザとかケーキとか高カロリーなものたくさん食べたので太りそうです😂

 

明日は長男の誕生日なので、またケーキ😂

 

これから年末年始にかけて、どうカロリー消費して体型を維持するかが問題🤔

 

体重くなるの嫌だなー😖

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

さて、12月26日の夜はメバリングに行ってきました🎣

 

今年の夏にキジハタがよく釣れたポイントをまずは偵察🧐

 

 

尺キジハタが釣れた過去記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

 

21時過ぎ、ポイントに着いてみると波が高い。

 

波がない日に入ることにして竿を出さずに西のポイントへ🚗 

 

21時半ポイント到着、ゆーきさんが既にやっていて、ちょうどメバルを釣り上げたところだった。

 

釣れたのは良型の綺麗なメバルで羨ましい✨

 

ゆーきさんのブログはコチラ⬇️⬇️

yu-kin.com

 

  

だべりながら準備して海を見てみると凪✨

 

このポイントは波が立ちにくく、キジハタポイントの高い波が嘘のよう😂

 

 

 

シャローフリーク 15.0g ホワイトグロー リッジ 43F  マットグリーンチャートライムをセットして遠投。

 

2投目でコツコツっと反応があったが、食いが浅いのかフッキングしなかった。

 

立ち位置を変えながらメバルを探す🧐

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

ゆっくり巻いていると少し沖でグググっとHIT!!😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

ドラグは潜られないように、いつもよりかなりキツめ!

 

 

 

ファイト中、何度も潜ろうとする引きに合わせて竿を立てて、下への突っ込みをさせない😁

 

 

 

完全に主導権を勝ち取り、抜き上げ成功👍

 

 

 

ヘッドライトを付けて見てみると、

 

 

 

f:id:papatam93:20201227093506j:image

24センチほどの抱卵メバル!!😆

お腹プクプクでまさに金魚ですね!!🤣

 

リアフックにかかっていたので追い食いしたのかな??

 

安産を願ってリリース👋🏼

 

 

 

幸先よく1匹目をGETしたので更にサイズアップを目指す👍

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

メバルがいることが確認できたので、プラグをメバポッパーZ  マーブル/シルバーラメ夜霧Z 42F-DR グローピンクに変えて試してみる。

 

目的はプラグのカラーによって反応しているのか検証するため😁

 

 

 

まずはマーブル色のメバポッパーZ  マーブル/シルバーラメからキャスト!

 

アクションは全てゆっくりただ巻きで10投ほど試してみたけど反応なし🤔

 

次に濃いピンク色の夜霧Z 42F-DR グローピンクをキャスト!

 

アクションは同じく全てただ巻きでこれも反応なし🤔

 

やっぱり緑色がいいのかなとリッジ 43F マットグリーンチャートライムに戻してゆっくりただ巻きしていると、手前付近でググっ!!!

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

ゴリ巻で潜る隙を与えず、抜き上げる😏

 

 

 

 

釣れたのはまたしても…

 

 

 

 

 

f:id:papatam93:20201227105314j:image

25センチほどの抱卵メバル😆

これもまた金魚!!

 

今度はフロントフックにかかっていた🧐

 

マーブル、ピンクは反応がなかったので、今の時期はやっぱりグリーンカラーのプラグがいいのかもしれない🤔

 

 

 

ゆーきさんもHITして時合がきたかなと連発を期待したけどパタッと反応がなくなったので終了。

 

 

 

最近は1匹だけの釣行が多かったけどやっと2匹目を釣ることができた👍

 

連発する日も近い!?🤔

 

ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県西部

海の状況:南風1m、波なし、濁り少し

水温:15℃(前は14℃でしたが何故か上昇してました。)

潮:中潮

 


スポンサーリンク