mersyの釣り日記

フロートズィークイッドを試してみました‼️

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

2月7日はメバル狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

シャローポイントに21時半到着。

 

海を見てみると波があってダメそう😂

 

比較的水深がある漁港ポイントに移動🚗

 

穏やかではないけど大丈夫そうってことでズィークイッド75クリアピンクチャートSSSをキャスト!

 

2投目、少し沈めてからゆっくり巻いているとココンっ!😆

 

そのまま巻いてくると重みが乗った😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

f:id:papatam93:20210208013449j:image

24センチほどのメバル

幸先よく釣れてくれた👍

 

リリースして、メバルがいることはわかったので、試してみたかったことを実践😁

 

 

それは…

 

 

フロートにズィークイッドを付けると釣れるのか!?

 

 

フロートプラグは実践済みでリッジ35F43F では、先月にメバルが釣れたので、同じ理屈で釣れるのではないかと🤔

 

フロートを使用する理由は飛距離。

 

今年もズィークイッド105が先日発売になり、釣具屋に並び始めましたが、ウエイトはフローティングが15g、シンキングが15.5g。

 

飛距離を考えるとズィークイッド60、68、75、90、105の中では当然105が最も飛ぶでしょう。

 

でもね、105はチヌやシーバスには効くと思うけど、メバルには少し大きいかなと個人的には思っている訳です🤔

 

もちろん105でメバルを釣っている人もいるし、メバルが釣れないってことではないよ👍

 

75か90がメバルには適したサイズなんじゃないかなと🧐

 

そこで、私は75、90で飛距離を出せる方法を考えた結果、フロートに行き着いた訳です。

 

ロスト対策及び大型魚と格闘する為、PEも1.5号とオーバースペックぎみのラインを巻いているので、ラインの太さによって飛距離が出にくいことへの対策ってことでもあります😁

 

前置きが少し長くなってしまいましたが、やってみないことにはわからない!

 

ってことで、いざ実践!!😆


スポンサーリンク
 

 

 

今回はシャローフリークのFシステムにズィークイッド75クリアピンクチャートSSS(7g)を付けてみます。

 

シャローフリークのFシステムの記事はこちら⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

合計ウエイトは17.5g。105サイズより少し重いウエイト量です。

 

 

フルキャストして、糸ふけをとり、少し沈ませてズィークイッドを水平にして、また少し沈ませ、ゆっくりただ巻きして止めてを繰り返します🤔

 

さあ、釣れるのか??😁

 

 

ドキドキ…

 

 

ホタルイカいないかなー。🧐キョロキョロ)

 

 

(フロートが魚に違和感与えて釣れないかもなー🤔)

 

 

ココンっ!!

 

 

 

ん?あたった?

 

 

 

そのままゆっくり巻いてくると、グググンっと重みが!😆

 

 

うおー、ギダー♪♪

 

 

そのまま抜き上げます。

 

 

f:id:papatam93:20210208112659j:image

21センチほどのメバル

小さいけどフロートズィークイッドで釣れました😆

 

やっぱフロートプラグでも釣れるんだから釣れるよね😁

でも釣れてよかった🥳

 

 

その後もフロートズィークイッドで23センチほどのメバルを1匹追加!

 

f:id:papatam93:20210208144811j:image

 

2匹目が釣れて確信に変わりました👍

 

 

でも飛距離が出る反面、トレブルフックにラインが絡んだりするんじゃないの?って思いますよね??

 

私も懸念していましたが、今回は1回もありませんでした🤔

 

ラインは16lbを使ってFシステムの仕掛けを作ったので、ある程度張りがあるラインのおかげで絡まなかったのかなと思います。

 

飛距離も稼げるし、張りのあるラインであればライントラブルもほぼないのでオススメです😆

 

 

これからサイズも上がってきて面白い時期になりますが、寝不足との勝負ですね🤣

 

今回はこの辺で、ではまた~👋🏼

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:南の風2m、波0.5m~1m、濁りなし

水温:11℃

潮:若潮

 


スポンサーリンク