mersyの釣り日記

遠投で良型メバルGET!!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

2月24日はメバル狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

 22時に県西部のポイントに到着。先行者はなし。

 

風は弱く、海を見てみると、うねりがあって濁りも入っている🤔

 

満潮上げの時間帯で潮も動いていそうな感じだったので、表層を探ってみることに。

 

ズィークイッド75Fピンクチャートをキャストしてゆっくり巻いてくるも反応なし🤔

 

立ち位置を変えながら1時間ほどやってみたけど魚っけがない。

 

このままやっていても釣れる気がしないので、うねりを考慮して水深のあるポイントへ🚗 

 

 

20分ほど車を走らせて、次のポイントに到着すると先行者がひとり。

 

まずはズィークイッド75SSSピンクチャートをキャスト!

 

離れテトラの際や岸壁沿いなど探ってみたけど反応なし😂

 

次に3gジグヘッド&ガルプのベビーサーディンでボトムを探ってみるも、これまた反応なし😂

 

沖を探るしかないなーということで、シャローフリーク10.5gに1gジグヘッド&ガルプのベビーサーディンを遠投!

 

うねりで離れテトラに根がかることを考慮して沈ませる時間は浅めの10秒🤔

 

カウント後にリールをゆっくり巻いて、止めてまた沈ませてを繰り返すも、フグすら食ってこない😂

 

根がかり覚悟で20秒沈ませることに。


スポンサーリンク
 

 

 

キャストして着水し、17秒ほどで竿先がグーンっと持っていかれた😆

 

合わせると重みが乗って魚の引き😆

 

 

ギダー♪♪

 

 

かなりの突っ込みで潜られそうになりながらもなんとか離れテトラから引き剥がすことができた。

 

 

 

岸壁際に寄せると魚が浮いてきて、抜き上げれるかなと思っていたけどけっこうな重量🙄

 

 

 

念の為、タモを伸ばして無事ランディング成功~👍

 

 

 

上がってきたのは…

 

 

 

 

f:id:papatam93:20210225135754j:image

 

良型のメバル!😆

 

気になるサイズは…

 

f:id:papatam93:20210225135824j:image

 

25センチ!

んー、もうちょい大きいかなと思っていたんだけどなー🤔

 

でもこのメバルはずんぐりむっくりで体高が良く、身の厚さがすごい✨

 

抜き上げの時に重量を感じたのはこのためだったみたい。

 

かなり沖でHITしたので、シャローフリークがなかったらボウズだったかも😅

 

 

ホタルイカを捕食していないかの胃袋調査も兼ねて、持ち帰ることに🧐

 

胃袋調査の結果は後日ブログで記事にしたいと思います👍

 

 

時計を見ると日付けが変わっていたので今回の釣行はこれにて終了。

 

車に戻り、帰る支度をしていると、奥の方で釣りをしていた方もちょうど帰るみたいで話かけてくれた😁

 

その人は電気ウキでヤリイカが3杯釣れたそうだ。

 

昨晩は大きいサイズのヤリイカがたくさん釣れたそうで、今日はダメだったーと悔しがっていた🤔

 

冬のヤリイカスルメイカ釣りはやったことないけど、竿2本出して1本は電気ウキを放置、1本はメバルを狙うのもアリかなと思った。

 

メバルに集中できなさそうなのでたぶんやりませんけど🤣

 

今回はこのへんで~、ではまた👋🏼

 

 

ポイント:富山県西部、中央部

海の状況:北西の風1m、うねりあり、濁りあり

水温:11℃

潮:中潮

 


スポンサーリンク