mersyの釣り日記

テキサスジグヘッドで尺キジハタ✨

どーも、mersyです。

 

次男坊は最近、踏切が好きらしく、車で踏切を通ると「カンカン、カンカン」と興奮します😁

 

電柱に貼ってある黄色と黒のシートを見ても「カンカン、カンカン!」🤣

 

トラバー(コーンバー)を見ても「カンカン、カンカン!」…😂

 

 

黄色と黒のシマシマ模様=カンカンなのか??🤔

 

黄色と黒の全身タイツを着たらカンカンって言うのか試してみたくなります😁

 

想像すると、ただの変態ハチ人間ですね🤣

 

 

 

さて、9月7日はロックフィッシュゲームに行ってきました🎣

 

アオリを狙おうか迷い、風が強そうということでロックフィッシュへ👍

 

21時ポイントに到着、風は思っていたよりも弱く波もなくていい感じ😁

 

先行者はなく、貸切り状態😆

 

7gテキサスリグに1gジグヘッド+熟成アクア バグアンツ 2インチ をキャスト!

 

時折突風が吹いてラインが流され、やりにくいけどあたりは取れそう🤔

 

カニ歩きしながら居場所を探すと、トンっとバイト!!

 

追い食いして来ず、合わせるタイミングがない。

 

前にいいサイズのキジハタが釣れた箇所を打ってみるも根掛かりロスト😭

 

リグを組み直し、タコ狙いに切り替えかなーと考えながらキャストしていると、手前付近でモゾモゾっとした感覚🤔

 

半信半疑で軽く合わせてみると、重い🤔

 

根掛かりかなと竿を煽るとグンっ‼️

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

竿がしなる!!

 

 

 

 

(ここでようやくドラグがカンカンに締まっていることに気付く…笑)

 

 

 

 

ロストした際にドラグを締めたまま再調整するのを忘れていた🤣

 

 

ドラグ締めてりゃ、そりゃ竿しなるわな…🤣

 

 

テンションを保ったまま、急いでドラグを調整して慎重に寄せるとなかなかいいサイズ😆

 

 

 

岸壁まで寄せて無事抜き上げ👍

 

 

 

 

正体はもちろん…

 

 

 

f:id:papatam93:20200908224914j:image

デデーン‼️

丸々太ったキジハタ!!

 

 

サイズは…

f:id:papatam93:20200908225139j:image

31センチで尺超え😁

んー、もうちょいデカいかなと思ったんだけどなー😂

 

 

ストリンガーに確保して、更にサイズアップを狙うも全くあたりなし。

 

タコ狙いに転戦も考えたけど、キジハタを捌く時間も考慮して帰宅😁

 

 

 

今回活躍してくれたジグヘッドはコチラ⬇️⬇️

 

強度があり1gジグヘッドのフックでも楽々抜き上げることができたので、ケースにひとつ忍ばせておくといいかも👍

 

 

 

9月は風がある時はロックかタコ、風がない時はイカって感じでやっていこうと思います🎣

 

日中行けたらフラット狙いで泳がせも行きたいな😆

 

ではまた👋🏻

 

 

ポイント:富山県中央部

海の状況:南東の風2~3mたまに突風、波なし、濁りなし

水温:27℃

月齢:19.0

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ECOGEAR 熟成 AQUA バグアンツ2インチ 赤エビ


スポンサーリンク