mersyの釣り日記

今年の釣果を振り返る✨

どーも、mersyです。

 

釣り納めはまだかもしれませんが、令和2年ももう終わりということで、この1年の釣果を振り返りたいと思います😁

 

 

【1月】

釣った魚種:メバルカサゴ、サワラ

f:id:papatam93:20201229175849j:image

 

f:id:papatam93:20201229175901j:image

1月はメバルカサゴ中心の釣行でした。

サワラは61cmが釣れて、引きもかなり強く、自己記録更新で嬉しかったな😆

 

 

【2月】

釣った魚種:メバルカサゴ、ムラソイ、キジハタ、(ホタルイカ

f:id:papatam93:20201229180945j:image

 

f:id:papatam93:20201229180954j:image

2月もメバルカサゴ中心の釣行でメバルの胃袋調査では中からホタルイカが出てきました。

相棒のゆーきさんが尺メバルを釣って2人でハイタッチして喜んだのを覚えています😆

 

 

【3月】

釣った魚種:メバルカサゴクロダイ、(ホタルイカ

f:id:papatam93:20201229182930j:image

 

f:id:papatam93:20201229182941j:image

3月もメバルカサゴ狙いの釣行でした。ホタルイカパターンでメバルが入れ食い状態になった日がありました!

クロダイもいい引きでしたし、ホタルイカの爆湧にも遭遇して初めてホタルイカの姿干しを作りました。美味かったなー😋

 

 

【4月】

釣った魚種:メバルカサゴ

f:id:papatam93:20201229183737j:image

4月はホタルイカパターンに行きまくる予定でしたが、コロナの影響で緊急事態宣言が出され、釣りは自粛していました。

ステイホームで自作のフロートを作って遊んでいましたが、そういえばせっかく作ったのに全然使ってないな🤣

 

 

【5月】

釣った魚種:メバルカサゴコウイカ、マダイ、タチウオ、ウシノシタ

f:id:papatam93:20201229184634j:image

 

f:id:papatam93:20201229184732j:image

5月はいろんなターゲットを狙う釣行でした。コウイカやマダイなど釣れる魚種が増えて海の季節の変化が感じられました。

真鯛はサイズこそそんなに大きくなかったけどガンガン引いて楽しかった😆

 

 

【6月】

釣った魚種:メバル、ムラソイ、キジハタ、マゴチ、ハゼっぽい魚

f:id:papatam93:20201229220616j:image

 

f:id:papatam93:20201229220643j:image

6月は昼はマゴチ、夜はメバル狙いの釣行でした。良型のメバルブルーバック)が釣れてブルーバック部門では自己記録を更新しました。

マゴチの胃袋調査ではキスのような魚の骨が綺麗に出てきてビックリ🙄

 


スポンサーリンク
 

スポンサーリンク
 

 

【7月】

釣った魚種:マゴチ、デカエイ、ケンサキイカスルメイカ、ガンドブリ、キジハタ、カサゴ、マダコ

f:id:papatam93:20201229221959j:image


f:id:papatam93:20201229221944j:image


f:id:papatam93:20201229221950j:image

7月はたまにオフショア釣行。モンスター級のエイとの格闘や遊漁船のケンサキイカ釣りでまさかのガンドブリとの格闘などアグレッシブな月でした。

マダコも好調でキジハタが釣れなかったらマダコを狙う釣行が多かった気がします🤔

 

 

【8月】

釣った魚種:エイ、ケンサキイカ、ハオコゼ、キジハタ、カサゴ、キス、ネズミゴチ、マダコ

f:id:papatam93:20201229223910j:image


f:id:papatam93:20201229223855j:image

8月はキジハタ狙い、たまにオフショア釣行。尺キジハタが釣れたり、7月に引き続き遊漁船のケンサキイカ釣りも行きました。

ケンサキイカの干物は毎年作っているけど、ほんとに美味しくて家族に大好評😆

 

 

【9月】

釣った魚種:アオリイカ、キジハタ、カミナリイカ

f:id:papatam93:20201229224432j:image


f:id:papatam93:20201229224345j:image

9月はアオリイカを中心にたまにキジハタを狙う釣行でした。

カミナリイカは湾内にプカプカ浮いて泳いでいたのをタモで掬って捕獲するというラッキーな日もあったな🤣

 

 

【10月】

釣った魚種:アオリイカカマス、タチウオ

f:id:papatam93:20201229225126j:image


f:id:papatam93:20201229225137j:image

10月も9月同様、基本アオリイカを狙って海が荒れていたり、風が強い日は他の魚種を狙う釣行でした。

か細いタチウオが釣れたり、デカカマスが釣れたりと面白い釣果が多かったですが、海が荒れている日が多かった気がします😂

 

 

【11月】

釣った魚種:メバルクロダイ、ヒラメ(ソゲ)

f:id:papatam93:20201229230448j:image


f:id:papatam93:20201229230456j:image

11月はアオリイカは狙わずに例年より早くメバル狙いの釣行。

いいサイズのクロダイが釣れましたが、釣果はパッとせずでした😥

 

 

【12月】

釣った魚種:メバル、シーバス、エソ

f:id:papatam93:20201229233551j:image


f:id:papatam93:20201229233544j:image

12月は昼はフラットフィッシュ、夜はプラグでのメバル狙いの釣行でした。

ヒラメを釣りたかったですが、今年は叶わずで来年に持ち越しかな😁

 

 

 

 

振り返ると1~6月と11、12月にメバルを釣っていて、メバルには大変お世話になったなーと思います🤣

 

来年の目標は尺メバルとフクラギ、ヒラメを釣ることですかね。

 

ショアジギングは今年全然行けなかったので来年はたくさん行けるといいな😆

 

ちなみに今年1番活躍したロッドはYAMAGA Blanks  Blue Current 85/TZ NANO All-Rangeでした。

 

「なんでもロッド」の代名詞通りの釣果が出ています👍

 

来年もバンバン使っていこうと思います!

 

来年も良き釣り運がありますように🙏

 

ではまた👋🏼

 


スポンサーリンク