mersyの釣り日記

わかる人は熟練者??メバルとキジハタの身を見抜け!(料理編)

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

先日、氷見の朝日山公園に行ってきました😁

 

f:id:papatam93:20210413081436j:image

 

桜は散り始めていましたが、氷見の海を一望できる絶景😆

 

そしてなぜかカラスが吊るされているという謎🤣

 

f:id:papatam93:20210413104131j:image

 

滑り台、ブランコなどの遊具もあって、子供も楽しそうに遊んでいました😆

 

駐車場の近くには噴水公園があって、真ん中に像があると思ったら、

 

f:id:papatam93:20210413104545j:image

 

ブリを抱っこしている子供…。

 

調べてみると、氷見市上水道マスコットキャラクターの「ブリコゾーくん」だそうな🤣

 

さすが寒ブリの街ですね😁

 

来年は桜が満開の時に行きたいな🌸


スポンサーリンク
 

 

 

さて、今回は料理編です🍴

 

前の釣行で釣れたメバルとキジハタ(ゆーきさんからの頂き物)を調理しました👍

 

f:id:papatam93:20210413105320j:image

 

 

前の釣行記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

メバルは全て25センチオーバーと尺キジハタ…美味そうです😆

 

最も大きかったメバルと尺キジハタはお刺身に。

 

 

 

突然ですが、ここで問題です!

 

f:id:papatam93:20210413105718j:image

 

この写真はメバルとキジハタの身ですが、どっちがメバルでどっちがキジハタでしょーか??😁

 

 

アングラーの方ならわかりますよねぇ😏笑

 

 

当然ですよねぇ😏笑

 

 

 

さあ、どっちでしょう😏

 

 

 

答えは…

 

 

 

上がキジハタで下がメバルです!!

 

正解した方はさすが✨

キジハタの身はメバルの身に比べて白っぽい色合いなのが特徴ですね。

 

 

1口サイズに切って皿に盛り付け。

 

f:id:papatam93:20210413110704j:image

 

んーーー、美味しそう🤤

 

 

お刺身がたくさんできたので、10切れほどをユッケ丼に。

 

f:id:papatam93:20210413111013j:image

 

これは激うまなのでメバルが釣れた際にはご賞味あれ👍

 

子供用に塩焼きも作りました。

 

f:id:papatam93:20210413111201j:image

 

どれも油がのっていて美味かったです😋

 

子供もたくさん食べてくれたので、作ったかいがありました!

 

メバルの塩焼きは久しぶりにやりましたが、身がほくほくで油が甘く、こんな美味かったか?ってくらい美味しかったです‼️

 

やっぱメバルとキジハタは美味い😋

 

 

ちなみに今回調理したメバルとキジハタの胃袋からは○○や○○が出てきました🧐

 

てことで次回は胃袋調査編です👍

 

お楽しみに😁

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

魚を捌く時にウロコが飛び散らないでのオススメ⬇️⬇️


スポンサーリンク