mersyの釣り日記

尺メバルの胃袋調査!!

どーも、mersyです。

 

今回は皆さんお待ちかねの胃袋調査編です。

 

f:id:papatam93:20220420204429j:image

 

誰も待ってないか。笑

 

さて、4月1日に釣れた尺メバルと4月18日に釣れた尺メバルの捕食物を観察したいと思います!

 

※グロ画像がありますので注意してください!

 

 

メバルが釣れた釣行記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

negakarin.hatenadiary.com

 

さて、何を捕食しているのでしょうか!

 

まずは、4月1日に釣れたメバルから。

 

胃袋の中のものを取り出すと、

 

f:id:papatam93:20220420205148j:image


スポンサーリンク
 

 

こんなものが入ってました。

 

よく見ると、


f:id:papatam93:20220420205144j:image

 

小魚ですね。

イワシ?の稚魚かな?

 

それと、


f:id:papatam93:20220420205140j:image

 

やっぱりホタルイカが入っていました。

 

いいもん食ってますね!

 

お次は4月18日に釣れたメバルの捕食物を見てみましょう。

 

胃袋からは、

 

f:id:papatam93:20220420205710j:image

 

ん??なんだこれ、海藻?

 

今まで多くのメバルの胃袋の中を観察してきて、小さい海藻が入っていたことはありましたが、これほど大きめな海藻が出てきたのは初めてです。

 

よく見ると、茎のような海藻で消化出来なさそうな形状です。

 

え?メバルって海藻食べるんですか??

プランクトンを食べようとして謝って食べることはあるでしょうが、こんな大きい茎状の海藻を誤飲しますかね?

 

メバルの捕食物に詳しい学者さん教えてください。m(_ _)m

 

 

ちなみにHITルアーはどちらのメバルズィークイッドのクリア系でした。

 

プランクトンパターンなのではないかと思います。

 

意識すべきはクリアカラー系でプランクトンパターン、濃いカラー系でホタルイカの接岸に合わせてホタルイカパターン、そしてイワシの稚魚などに似せるためのベイトフィッシュパターン、この3つの使い分けが重要かなと思います。

 

実際に私はこの3つのパターンからその日の最も反応の良いパターンを探します。

 

これはあくまで捕食物から考えた私の勝手な妄想ですがね。

 

 

以上、胃袋調査編でした!

 

この胃袋調査の記事がルアーを選択する上でのひとつの判断材料になれば幸いです。

 

今回はこの辺で、ではまた‪( ^_^)/~~~‬

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

貴方のポチッと!がブログ運営の大きな活力になります!

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


スポンサーリンク