mersyの釣り日記

捕食物は何だ?メバルとキジハタの胃袋の中を覗く!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

今回は胃袋調査編です🧐

 

f:id:papatam93:20210414174937j:image

 

以前釣れたメバルとキジハタは何を捕食しているのか調べてみました。

 

料理編の記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

 

 

釣れた日の状況はホタルイカの発光が水中でちらほら見られ、捕食されているような光り方もありました✨

 

HITルアーはガルプのミノーとズィークイッドです。

 

 

※ここからは少しグロい画像になりますので苦手な方はご注意ください!!

 

 

メバルとキジハタの胃袋を取り出してみると…

 

 

f:id:papatam93:20210414205804j:image

 

左3つがメバル、右がキジハタです。

 

キジハタの胃袋ってこんな小さかったっけ?🤣

 

メバルはパンパンなので、よく捕食していることがわかりますねー🧐


スポンサーリンク
 

 

さあ、肝心の捕食物を見てみましょう!

 

中身は…

 

f:id:papatam93:20210414210946j:image

 

わかりにくいですが、写真の左側に小魚、そして右側にホタルイカの残骸と目玉、アミが確認できます🧐

 

この捕食物はほぼメバルの胃袋から出てきたもので、キジハタの胃袋からは少量のアミしか出てきませんでした。

 

夏場に釣れるキジハタの胃袋からは、よく子ガニがたくさん出てきますが、この時期はアミも捕食しているんですねー🙄

 

カニが大量発生する夏場までの間は、小魚やアミを中心に捕食しているのではないか、と推測できます👍

 

クロー系ワームを使うタイミングも捕食物を見ればわかるかもしれませんね😁

 

 

メバルは相変わらず美味しいものばかり捕食していました🤣

 

美食家なのかもしれませんね😁

 

 

今回は定期的にやっている胃袋調査編でした。

 

この記事がルアーやワームを選択する際のひとつの材料になれば幸いです🙏

 

グロ画像すみません、ではまた👋🏼

 

 

使ってみたい胃袋調査グッズ⬇️⬇️


スポンサーリンク