mersyの釣り日記

良型ブルーバック出たー‼️

どーも、mersyです。

 

6月16日はメバル、キジハタ狙いで夜釣りに行ってきました🎣

 

久しぶりに入るポイントで到着時刻は上げ潮の時間帯😆

 

まずはキジハタ狙いでテキサスリグ9gにバグアンツ 3インチ ロックフィッシュインパクトをセットし、いろんな方向を探ってみる。

 

30分ほどやってみたけど全くあたりがない😂

 

 

ロッドを持ち替えてメバル狙いに変更😁

 

3gジグヘッド+ガルプ ベビーサーディン 1.5インチ ピンクをキャスト!

 

いつもはダイワ製の2500番台のリールを使っているが、今回は2000番台のリールを使用した。

 

ラインの細さや巻き心地が違うので、小さいことだけどやりにくい😂

 

巻スピードを模索しているとガツンっ‼️

 

 

ギダー♪♪

 

 

潜られそうになりドラグを締めて強引に浮かせる!

 

 

そろそろ浮いてくるかなーっといつもの感じで取り込み体制に入った時、グングングンっ‼️

 

 

ブルカレⅢ 74がぶち曲がり、いいサイズの予感🤔

 

 

根を避けながらなんとか手前に寄せてランディング‼️

 

 

上がってきたのは…

 

 

f:id:papatam93:20200617102556j:image

ドーン!!

1匹目から良型のブルーバックちゃん✨

 

サイズは、

f:id:papatam93:20200617102734j:image

28センチ‼️

尺には届かず🤣

富山県ではたまにしか釣れないブルーバックでしかもこのサイズというのは正直初めて釣った🤔

 

ストリンガーにキープして、キャストを続けると、ゴゴンっ‼️

 

 

ギダー♪♪

 

f:id:papatam93:20200617103321j:image

25センチほどのメバル

なぜか口ではなく鼻にフッキングしていた🤣

どういう食い方したんだろう🤣

 

こいつもキープして、立ち位置を少しずつ変えながら探っていると竿先でラインが絡み痛恨のライントラブル😂

 

いろいろあってかなり時間を消費してしまった😭

 

2gジグヘッドに変更して再開すると、2投目でガツンっ

 

f:id:papatam93:20200617104025j:image

23センチほどのメバル

ボテボテしている個体😁

こいつも胃袋調査のためキープ。

 

 

まだ釣れるかなと思っていたけど、この後はちびメバルが3匹釣れただけだった。

f:id:papatam93:20200617104234j:image

ちびメバ①

 

f:id:papatam93:20200617104324j:image

ちびメバ②

 

ちびメバ③はあまりにも小さかったので写真撮らず🤣

 

 

23時半に終了し、家に帰って胃袋調査👍

 

さてブルーバックちゃんは何を食べているんでしょう?😆

 

胃袋の中には、

 

f:id:papatam93:20200617104652j:image

これだけしか入っていませんでした🤔

アミがほとんどですが、それにしても少ないなー。

腹ぺこだったのかもしれませんね🤔

 

 

メバルの胃袋はというと、

 

f:id:papatam93:20200617104903j:image

たくさん食べてました🙄

2匹分ですがアミの他、小魚や甲殻類っぽいものが出てきました😁

 

メバルの方が食欲旺盛なのかも🤔

 

定期的に胃袋調査やってますが、アミが必ず入っているということはアミパターン最強?😏

 

まだまだ検証が必要ですね👍

 

ではまた👋🏻

 

 

魚にダメージを与えることなく、胃の内容物を採取することができるスグレモノ✨⬇️

 

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current Ⅲ 74

リール:ダイワ 月下美人 MX LT2000S

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ ピンク

 

ポイント:富山県西部

海の状況:西の風1~2m、波なし、濁りなし

水温:20.5℃

月齢:24.4


スポンサーリンク