mersyの釣り日記

フィッシングブーツFB-3150(ロングスパイク)インプレ‼️

どーも、mersyです。

 

2年ほど使用していたスパイクブーツに亀裂が入り、浸水するようになったので、ダイワ FB-3150 フィッシングブーツ(ロング スパイク) を購入しました✨

 

f:id:papatam93:20200614110917j:image

 

f:id:papatam93:20200614110946j:image

 

今までホームセンターで3000円ほどのものを購入していましたが、だいたい2年くらいで使用不可能になります。笑

 

私の場合は年間250以上の釣行ですので、ホームセンターで売っている安物でも釣行回数によっては長年使えるかもしれません👍

 

今回は試しにダイワ製のものを購入してみた訳ですが、4回釣行してみましたので、インプレを😁

 

梅雨時期で雨の釣行が多くなると思うので、フィッシングブーツの新規購入や買い替えを考えている方にとって参考になればと思います👍

 

特に夜の釣行でのテトラや磯のポイントではスパイクブーツは必須ですよー🌊

 

 

 

では、まずサイズ感ですが、私の足のサイズは普段履いている靴で27センチということでLL(27.0~27.5cm)のものにしました👞

 

実際履いてみるとちょうどいい履き心地でキツくはなく、少しゆったりめでした👍

 

肝心のスパイク部分ですが、接地面にしっかりスパイクピンが接地するように設計されています。

 

f:id:papatam93:20200614112727j:image

 

f:id:papatam93:20200614112756j:image

 

ホームセンターに売っているものの中には、ゴム部分がスパイクより先に接地してしまうような設計になっていることがあるのですが、大手メーカーですので、さすがにそこは考えて作ってあるようです👍

 

ピンの数は30本で歩く際にしっかりピンが地面にくい込むように配置されています👍

 

4回の釣行で堤防、テトラ、ツルツルした石に乗ってみましたが、スパイクピンがガッチリ効いていて、滑らずしっかりと止まってくれました😁

 

ピンの長さはわかりませんがソール部分のゴムが硬めなので、簡単にはピン抜けしなさそうです🤔

 

4回釣行で、とりあえずピン抜けはなく、ピンの曲がりもありませんでした‼️

 

ブーツ自体の重さはホームセンターに売っているものとあまり変わらない感じでしたが、ブーツのアッパー部分が薄くて歩きやすいという印象はありました✨

 

汚れについては、釣ったチヌの血が付着して家で洗い流すと綺麗になりましたので、長時間汚れを放置しなければ問題ないと思います👍

 

あとは耐久性ですが、浸水やピン抜けが生じた時に釣果雑記とともに書きたいと思います!

 

比べるものがホームセンターで購入した安物のスパイクブーツなので、参考になるかわかりませんがインプレしてみました😆

 

釣行時は安全第一でフローティングベスト又はゲームベストの着用はもちろん、フィッシングブーツやヘッドライトは信頼出来るものを選びましょう👍

 

命が1番大切ですからねー!!

 

ではまた👋🏻

 

 

 


スポンサーリンク