mersyの釣り日記

メバル釣れ キジハタマゴチは お出かけ中😁

タイトルを俳句調にしてみました笑、どーもmersyです。

悩まされていた次男坊の超早起きは、日の出とほぼ同じ時間ということがわかりました。

最近の日の出は4時半😂

毎日4時半起きは少々キツイので、次男坊様はなぜ起床なさるのか考えてみました🤔

おそらく、「部屋に差し込むカーテンの隙間などの光で部屋が明るくなって起きるのでは??」と思い、カーテンレールの上に遮光布を設置したり、窓に遮光シートを貼ったりして、部屋に光が入ってこないようにしてみました💡

結果、5時半起床😆

1時間も効果がでたー✨

5時半もなかなか早起きですが、いいんです‼️

この調子で7時くらいまで寝てくれないかな😁

さて、投稿が遅くなりましたが、7月1日と2日の釣行を🎣

7月1日は氷見方面にメバル狙いでエントリー🚗

いつも通り3gジグヘッドガルプ ベビーサーディン 1.5インチから開始。

一投目でトン、トントンっ😆

合わせると重みが乗って魚の引き👍

ギダー♪♪

安定のメバル!!

25センチくらいでいい引きでした😁

リリースして、立ち位置を変えながらメバルを探すもノーバイト。

1時間くらいやって、キジハタ狙いに変更!

テキサスリグ11gにバグアンツ 3インチ をセットして、立ち位置を変えながら広範囲を探るも全く反応なし😂

今年はキジハタに嫌われているのか、ポイントが悪いのか、思うように釣れない。

新規ポイントばかり行っているからってのもあると思うけど、そろそろキジハタの顔が見たいのでメジャーポイントに行くのもありかな🤔

7月2日は午後から少しだけマゴチ狙いへ🎣

河口ポイントにエントリーし、ジョルティ30をキャストするも強風でやりにくく、結局マゴチは不在。

ただ、横風でも飛行時にルアーがグルグル回らず、リーダーがフックに絡むことは1度もなかったので、ジョルティの性能の高さを再認識できた✨

ボウズでしたが、収穫ありの釣行でした👍

雨が続きますが、晴れ間を見てまた釣りに行きたいと思います👍

アカイカも釣れているみたいなので、行くしかないでしょー‼️

ではまた👋🏻

【7月1日】

ポイント:氷見

海の状況:南西の風5m、波0.5m、濁りなし

水温:未測定

月齢:9.8

ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 85/TZ NANO All-Range

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ ピンク