mersyの釣り日記

梅雨メバルを探せ🐟エピソード②

どーもー、mersyです。

 

6月19日はメバリングへGO🎣

 

またまた梅雨メバルを探しに西へ車を走らせ、21時ポイント到着。

 

車から降りると風はないけど波がややある😂

 

昼の予報は北風3~4mだったので想定内👍

 

波の影響を受けない流れが緩やかになる所を狙い撃ちしていく😏

 

仕掛けはいつも通りジグ単(今回は波があるので3g)にガルプ ベビーサーディン 1.5インチ ピンク😁

 

一投目、沈み岩で波が遮られる所を狙ってキャスト!

 

ゆっくりリールを巻いていると、ググっ‼️

 

 

 

 

 

いきなりギダー♪♪

 

 

 

 

 

 

ドラグが鳴る😆

 

 

この時、ドラグ設定を怠っていたことにやっと気付く🤣

 

ドラグを締めて引き寄せる👀

 

アタフタで岸に寄せ、ヘッドライトで照らすとメバルが岩の隙間に挟まっていた😂

 

引っ張り出して無事取り込み成功👍

 

 

f:id:papatam93:20200620103916j:image

25センチのメバル!!

リーダーを触ってみると、ザラザラなっていてラインブレイクしなくてよかった😂

 

 

岩のスレに耐えて無事メバルの釣り上げることができたショックリーダーはコチラ⬇️⬇️

 

個人の好みですが、私は太めのショックリーダーを使っています👍

 

 

リリースして、リーダーを変えてキャスト!

 

3投目、ググンっとあたりが😆

 

 

 

 

 

ギダー♪♪

 

 

 

 

 

今度はドラグ調整済みなので主導権を握らせずに岸に寄せる😏

 

魚体が見えてメバルや~っと思った瞬間、抜き上げポチャン😭

 

 

 

ぬあぁぁああぁ…😭

 

 

 

 

貴重な…釣果が…オーマイガーっ😭

 

 

そうこうしている内にゆーきさんが到着して合流😁

 

ゆーきさんのブログはコチラ⬇️⬇️

www.yu-kin.com

 

 

 

2人で1時間ほどやってみるも、ゆーきさんが終了間際にメバルを1匹釣り上げて竿納。

 

意地の1匹、さすがメバプロゆーきさん‼️(←私が勝手にプロだと思っているだけです笑)

 

 

やや波があって爆釣とはいかなかったけどなんとか1匹釣り上げることができてよかった😂

 

抜き上げポチャンは悔やまれるけど😂

 

いつまでメバルが釣れるか楽しみだ😁

 

ではまた👋🏻

 

 

 

ポイント:氷見

海の状況:風なし、やや波あり、濁りなし

水温:21℃

月齢:27.4

 

ロッド:YAMAGA Blanks  Blue Current Ⅲ 74

リール:ダイワ 16セルテート 2510PE-H

HITルアー:ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 1.5インチ ピンク


スポンサーリンク