mersyの釣り日記

まさに雑食!ビックサイズのチヌの胃袋の中を調査してみた!

どーも、mersyです。

 

今日も当ブログを覗いて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

 

貴方のポチッと!がとても励みになります!!

 

よろしければ是非⬇️⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

またまたやってきました胃袋調査編!

 

f:id:papatam93:20210417211103j:image

 

最近、胃袋調査ばっかりやっている気がする🤣

 

メバルの胃袋はたくさん調査できたので、今回はチヌです‼️

 

 

チヌは海藻、小魚、貝類、スイカなど何でも食べる雑食でホタルイカも好んで捕食します。

 

今回調査するチヌが釣れた場所は、あまりホタルイカが接岸しないであろうポイント🤔

 

とはいえ、HITルアーはラウズでホタルイカパターンで釣れた個体🤔

 

f:id:papatam93:20210417070054j:image

 

うーん、実に興味深いですねー🧐

 

このチヌの釣行記事はコチラ⬇️⬇️

negakarin.hatenadiary.com

 

サイズがいいと捌きがいがあります😁

 

三枚おろしにして、胃袋が破れないように慎重に取り出しみると、

 

f:id:papatam93:20210417072441j:image

 

パンパンですね🙄

 

何やら黒いものが透けて見えますが、何なのでしょうか🧐

 

f:id:papatam93:20210417072734j:image

 

これは先日釣れたメバルの胃袋ですが、大きさを比較してみるとチヌの方が明らかに大きいですね!

 

メバルの胃袋もパンパンです🤣


スポンサーリンク
 

  

チヌの胃袋にハサミを入れて中身を取り出すと、

 

f:id:papatam93:20210417073100j:image

 

わかりますかね??

 

左の黒っぽいものは海藻、真ん中上の白いものは貝類の身、右下がホタルイカです🧐

 

まさに雑食ですね🙄

 

貝類の身を触ってみると、かなり弾力があり、例えるならバイ貝のお刺身😁

 

なかなか美味しそうな身でした😆

 

ホタルイカは数にして4、5匹ほど入っていました🙄

 

接岸しないと思っていたポイントでしたが、接岸することがわかりました🤔

 

胃袋の中を見るとほんとにいろんなことがわかってきます。

 

チヌの身はお刺身にして、わさび醤油とカルパッチョで頂きましたが、肝心の写真を撮るの忘れました🤣

 

 

ちなみにメバルの胃袋の中はこんな感じでした。

 

f:id:papatam93:20210417113049j:image

 

ホタルイカまみれ🤣

 

メバルにとってホタルイカは捕食しやすくて美味しいターゲットなのでしょう🤔

 

身の方はお刺身と炙りで美味しく頂きました😋

 

f:id:papatam93:20210417211448j:image

 

富山湾の神秘ホタルイカは多くの魚たちに恩恵をもたらしているんですね✨

 

 

この胃袋調査が富山アングラーの人達にとって、ルアー選択の判断材料のひとつになれば幸いです。

 

今回はこの辺で~、ではまた👋🏼

 

 

フックの鋭さはチヌなど口の硬い魚にとって、かなり重要!!このフックシャープナーはコンパクトで使いやすいのでオススメです⬇️⬇️


スポンサーリンク